昨晩,電話をしていたら,急に次男がジャンケンしてきた。



意味は分からないが,ジャンケンしたら,わたしがパーで勝った。



すると,次男はうなだれてリビングを出て行った。



ちょっと長めの電話だったが、終えてから次男に聞いてみた。



「さっきのジャンケンなーに?」



「お母さまがジャンケンに勝ったら,お風呂場の排水口の掃除をしようと思ったのですが,お母さまが勝ちました」



「じゃー お掃除してくれたの?」



「はい。 しました」



「ありがとうね。

助かったよ」



しかし,考えてみたら,わたしはお風呂場の排水口の掃除を,もうずっと長いことしていない。



次男は子どもの頃から,頼まれたわけでもないのに排水口の掃除をしてくれていた。



なんでしてくれていたのか,今も分からない。



なんとなく,排水口の掃除っていうのは風水的には良いのだろうと思って調べてみた。



「水がスムーズに流れるようになると邪気も流れて,金運や健康運などの運気がアップ」というようなことが書かれていた。



次男は風水についてはなんの興味もないのだが、小さい頃からそれをしていたというのは興味深い。



次男にはなんか,浄化の役割りがあるように感じているが,次男のその行動とも関係しているように思った。




ちなみに,次男はこういうものも自分で購入して使っていて,「お母さま,これはすばらしいです」と絶賛していた。






そして,昨晩はキャットタワーをまた注文していた。



キャットタワーは3つもあるし,その他に大きな爪研ぎや,キャットハウスのようなものもみんな次男が購入している。



キャットタワーが4つになると,各部屋全てにキャットタワーが設置されることになる。



「そんなにいらないでしょ」と、言ったら

次男は「みくたちは完全家猫なんです。

家の中で運動できるように配慮する必要があります」と、言った。



今までにも,夏は暑いだろうからと言って,大理石の敷物を買って,そっぽを向かれたり、なかなかキャットタワーを使ってもらえなかったりしたが、それでもニャンたちの環境を整えることをいつも考えている。



今,思い出したのだけど、



昨年のわたしの誕生日に次男が買ってくれた高性能のプロジェクターも次男がわたしの生活がより幸せになるようにと選んでくれた。



わたしは毎晩,寝る前に「どうする家康」とかプライムビデオなどの映画を観て楽しんでいる。



なんせ,寝ていながら,天井に大写しになるのでなかなかの迫力だ。



いつも,iPhoneで映画を観ているわたしのために,最初にアレクサの液晶付きを買ってくれて,次がプロジェクターだった。



わたしがほしいとリクエストしたことはない。



ずっと,何がわたしを幸せにするのか考えている。



わたしの友だちにも誕生日のプレゼントをその人が何を喜ぶかずっと考えて,ドンピシャのすばらしいプレゼント🎁してくれる友だちがいるのだが、二人の共通点は,つまり,その人への愛なのだと思う。




その人が

喜ぶもの

幸せになるものが

何なのか考えるって愛だよなぁ


排水口の話から始まったのだけど、



今日伝えたかったのは,そういうことだったのか(o^^o)





岡山の講演,来週の土曜日です❣️

リアルもzoomも無料です(o^^o)