先日、「ウ•ヨンウ弁護士は天才肌」のことについてブログを書いたのだけど、心に残ったところをもう一度観た。





それで、ウ•ヨンウが言ったことは、



「ちゃんと

挫折したいです」



だった。



「ちゃんと挫折したい」ということは、そのことで、

傷つくことも、苦しむこともちゃんと受けるということなんだと思う。



彼女は「わたしはおとなです」と言った。



おとななんだから、お父さんの助けなしでも自分で乗り越えますということ。



ウ•ヨンウは自閉症。



弁護士になったのだから、知的な遅れはない。



それでも、できないことや苦手なことや分かっていないことが多い。



親はそれが分かっているので、子どもを助けようとする。



発達障害のある子どもを育てている親御さんは、そこでいつも葛藤があるのではないかと思う。



少なくとも、わたしはその葛藤をしている。



自立を

妨げてはならない



そう思いながら、助けたくてしょうがない。



そんな、助けを子どもは求めていないのに‥



むしろ、やめてほしいって思ってる。





それにしても、「ちゃんと挫折したい」と言い切れるっていさぎよい。



わたしはそんなふうに言えるかな?





さて、今日は名古屋で講演。



新横浜で新幹線に乗ろうと思って待っていたら、

なんと友だちに会った。



彼女も仕事で出張。



「こんな偶然もあるのね」と、びっくり❣️




しかし、世間は文化の日でお休みだった(o^^o)




ゆっくり、白川郷の紅葉🍁を、

お楽しみください😊