速読になったもう一つの理由と思われることは、
特に三男が影響を受けたと思う。



わが家の子どもたちはとにかく勉強をしない。



本人の意思は尊重したいが、なんかしらで学んでほしい。



そして、末っ子の三男はなんにでも興味をもつことから、右脳教育をしたらどうかと考えた。



皆さんご存知だと思うが、あの七田式の教育だ。



その当時は右脳教育と言われたりして、その辺に興味があった。



「お試しに行ってみる?」と聞いたら、もちろん「行く!!」という返事だった。



さっそく、体験し、三男はとても楽しんだ。



フラッシュカードなどは特に喜んだ。



やらせてあげたかったのだが、送り迎えに時間が取られることと、金銭的にもちょっときつかった。



それでも、こんなに喜んでいるのだから、なんかしらしてあげたい。



そこで、右脳を鍛えるCDを買って、家でずっと流していた。



お話を3倍速で読んでいたりするのを子どもたちは何となく聞いていた。



それで、わたしも本を読んであげるときに、すっごく早口で読んでいた。



子どもたちは、文句も言わず、3倍速みたいな速さのお話を聞いていた。



三男が1年生のときだった。



ところが三男の交通事故がきっかけで、三男は下を向くと吐き気がするので、ますます勉強はしなくなった。





そのCDは毎月送られてくるもので、多分2年くらい聞いてやめたと思う。



しかし、その後、次男も三男も速読になったので、
このCD も関係があるのではないかと思っている。



そして、三男がウイスクをとったときもある数値が異様に高かった。



つづく




★次回、ケントのzoomお話会は最終回になります。
テーマは「自分を整える」です。
10月8日金曜日午後9時〜10時
参加費1000円
質疑応答の時間にケントがなんでも答えます。
(質問はテーマにそっていなくても大丈夫です)
お気軽にご参加くださいね(o^^o)

お申し込みはこちらから