発見:天然甘味料キシリトールは、コロナウイルスを含む細菌やウイルスと闘う事ができる
2022年1月12日(水) by: Arsenio Toledo

Tags: 

 

砂糖に代わる低カロリーの天然甘味料キシリトールには、強い抗ウイルス・抗菌作用がある可能性があります。

 

天然甘味料がウイルスや細菌を退治する可能性
 

研究によると、キシリトール抗菌作用と抗ウィルス作用を併せ持つ可能性があり、これは天然成分としては珍しい組み合わせです。

 

キシリトールは、コロナウイルスのような病気に対して、危険で高価な処方薬の使用を減らすのに役立つ可能性があります。

キシリトール砂糖の代替品としてよく使われており、ガム、トローチ、シロップ、鼻腔スプレー、歯磨き粉、マウスウォッシュなど、多くの無糖製品に含まれている。

 



 

この天然甘味料の抗菌能力は、以前から知られていました。

 

2019年、研究者達は、キシリトールを摂取すると、腸内で酪酸と呼ばれる化合物が生成されるとする論文を、専門誌「Nutrients」の健康・栄養ジャーナルに発表しました。

 

これは、人の免疫システムの重要な構成要素である「制御性T細胞の生成を促進する」ものです。

他の研究では、キシリトール体内に存在すると、ある種の有害な細菌が肺の粘膜表面に付着するのを阻止できることが分かっている。また、キシリトールにはブドウ球菌の感染と戦う力があることが分かっています。

キシリトールはコロナに対する抗ウイルス薬として機能します。

 

コロナのパンデミックにより、抗ウイルス薬としてのキシリトールの能力も研究されています。

近年では、インフルエンザに対するキシリトールの能力も研究されています。

 

ピアレビューとオープンソースの科学雑誌「PLOS One」によると、研究者は、紅参と組み合わせたキシリトールが、A型インフルエンザに関する「インフルエンザ誘発症状の改善」に効果的であることを発見しました。

キシリトールの、この保護効果は」

「他の疾患との関連で検討されるべきである 」

 

と、研究者は今後の研究への提言に書いています。

キシリトールが、抗菌・抗ウイルス薬として有効であることを示す研究がある為、企業はSARS-CoV-2に有効であると考えられるキシリトールを含む点鼻薬を発表しています。

 

 

キシリトールと、紅藻の一種であるイオタカラギーナンを含む点鼻薬の1つを調査した処、コロナを引き起こすウイルスに対抗する為に特別に作られた「調合点鼻薬の効果を高める可能性がある」が判りました。


2021年にJournal of Allergy and Infectious Diseaseに掲載されたより最近の研究では、キシリトールグレープフルーツ種子エキス、コルチコステロイド、過酸化水素などの抗ウイルス剤の鼻腔内投与により、COVID-19患者さんに臨床効果が期待できるとされました。

 

鼻腔衛生対策がCOVID-19の予防に有効であることを確認
 

鼻腔スプレーは、鼻腔内の経路におけるウイルスの活性を低下させる事ができる為、未だウイルスに感染していない人のコロナの感染を防ぎ、感染している人の重症度を管理することができるのです。

 

(関連記事:司法省は、NIHの研究でこの治療法がウイルス量を減らす事が確認されたにも関らず、コロナの天然キシリトール治療薬をターゲットにしている)


この研究は、軽度から中程度のコロナの症状を持つ数人の患者を対象に行われました。

 

彼らは、キシリトールと、グレープフルーツ種子抽出物を含む鼻腔スプレーを投与された。

 

研究者達は、彼らのコロナ症例の4日目という早い段階で、臨床経過の迅速な短縮と症状の改善を指摘しました。

7日目までに、この研究の患者は既にコロナの検査を複数回受けて陰性になっていた。

 

この「迅速な臨床的改善」は、キシリトール点鼻薬に起因するものであるとされています。

「現在、感染患者の呼吸器内のウイルス量を変更する上で利用できる戦略は限られており、主要な感染経路を標的とした新しい治療介入の必要性を正当化しています」

 

と著者らは書いています。

 

「我々は、殺ウイルス・抗ウイルス療法の鼻腔内投与が、鼻腔内経路のウイルス活性を低下させることによって、さらなる臨床的利益をもたらす新規戦略である可能性を提案します」

 

従って、病気の感染を防ぎ、病気の重症度を管理し、合併症を制限することが出来ます。

COVID-19患者の嗅覚を回復させるキシリトール点鼻スプレーの能力も研究されています。

キシリトールは、抗菌・抗ウイルス作用に加え、腸の機能や運動性を改善するプレバイオティクスとしても考えられています。

 

また、キシリトールの緩下作用は、便秘に対する効果的な治療法となっています。

 

また、キシリトールを摂取することで生成される酪酸の存在は、大腸がんのリスク低減と関連していると言われています。

以下のビデオで、感染症の予防など、健康に素晴らしい効果をもたらす別の天然甘味料についてご覧ください。

自然界の甘味料「ステビア」について知っておくべき6つのこと