米国防総省のAATIP(高度航空宇宙脅威識別計画)元長官が、UAP(未確認航空現象:UFO)の実在を確認
2021年10月11日(月) by: Nolan Barton

Tags: 

 

 

現在は廃止されたAdvanced Aerospace Threat Identification Program (AATIP)の元ディレクターであるLue Elizondo氏は、CBSの調査番組「60 Minutes」のインタビューで、未確認航空現象(UAP)、一般的には未確認飛行物体(UFO)が実在することを認めた
 

    

 

「私達は既にそれを超えていると思います」

「政府は既に、UFOが実在する事を公言しています」

 

と、エリゾンドは司会者のビル・ウィテカーに語った。

エリゾンドは20年間、アフガニスタン、中東、グアンタナモなどで軍の諜報活動を担当していました。

 

2008年には、当時の上院院内総務ハリー・リードがスポンサーとなって2200万ドルを投じて実施したUAP調査プログラムであるAATIPへの参加を要請された。

 

「AATIPのミッションは非常にシンプルでした」

「異常な航空機に関する情報を収集・分析することでした」

「世間ではUFOと呼ばれているようですが」

「私達はUAPと呼んでいます」

 

と、エリゾンドは言う。

エリゾンドによると、AATIPは、科学者、電気光学技術者、航空電子工学や情報の専門家が集まっており、殆どがパートタイムで働いていたという。

 

彼らは、データや記録を調べ、UAPのビデオを分析した。

 

2010年にAATIPのディレクターに就任したエリゾンドは、米国の軍人が記録したUAPの国家安全保障への影響に注目した。

「想像してみてください」

「6~700Gの力があり」

「時速13,000マイルで飛行し」

「レーダーを回避し」

「空気や水、そして恐らく」

「宇宙空間をも飛行できるテクノロジーを」

「しかも、明らかに推進力を感じさせるものはなく」

「翼もなく、制御面もないのに」

「地球の重力の自然な影響に逆らうことができます」

「私達が見ているのは、正にそれなのです」

 

と、エリゾンドは言う。

UAPに関する「60ミニッツ」のレポートはこちら。

 

 

海軍の戦闘機パイロットがUAPとの接近遭遇を報告
 

海軍は、2013年6月27日から2019年2月13日までの間に、海軍の戦闘機パイロットが未確認飛行体との接近遭遇を報告した8件の事件を明らかにする文書を公開しました。

 

その中には、危険なほど接近したものも含まれています。

 

 

「ハザード・レポート」と呼ばれる海軍の記録には、目視とレーダーによる目撃情報の両方が記載されており、その中には航空車両や 「無人航空機システム」との接近遭遇も含まれています。

2014年3月26日、バージニアビーチ沖の大西洋上で、そのような出来事がありました。

 

報告書によると「スーツケースほどの大きさ」の銀色の物体が、ジェット機の1機から1,000フィート以内を通過するところをレーダーで追跡されたとのことです。

その中には、空母セオドア・ルーズベルトに搭載されていた戦闘機部隊も含まれていました。

 

元F/A-18スーパーホーネットのパイロットであるライアン・グレイブス中尉は、そこにあるものは何であれセキュリティリスクであると言いました。

 

彼が所属するF/A-18F飛行隊がUAPを目にするようになったのは、ジェット機のレーダーが更新され、赤外線照準カメラでの照準が可能になってからだとウィテカー氏に語った。

グレイブス氏によると、このUAPは米国の秘密技術や敵国のスパイ車両など、別世界のものである可能性があるという。

 

(関連記事 リークされたペンタゴンの映像には、海軍の軍艦に群がるピラミッド型のUFOと思われるものが映っていた)

 


「脅威の観測プログラムである可能性が最も高いと言えるでしょう」

 

と、グレイブスは言う。

 

「率直に言って心配です」

「もしこれが他国の戦術ジェット機で」

「あそこをうろついていたとしたら」

「大問題になるでしょう」

「しかし、見た目が少し違うだけで」

「私達は実際に問題を直視しようとしません」

「私達は、これらがそこにあって」

「毎日私達を監視しているという事実を」

「無視することに満足しているのです」

 



政府は、1952年3月から1969年12月17日に終了するまで空軍が行っていたUAPの組織的研究のコードネームである「プロジェクト・ブルーブック」を終了して以来、少なくとも公的には無視してきた。

しかし、南カリフォルニアで起きたある事件をきっかけに、政府のUAPに対する関心が再び高まった。

 

この事件は、レーダー、カメラ、そして "60ミニッツ "でウィテカーのインタビューを受けたCmdr.Dave FravorとLt.Cmdr.Alex Dietrichを含む4人の海軍飛行士によって記録された。

2004年11月、USSニミッツ空母打撃群は、サンディエゴの南西100マイルの地点で訓練を行っていた。

 

訓練中、フラバーとディートリックは、それぞれF/A-18Fの後部座席に武器システム担当者を乗せていたが、異常な物体の調査に転用された。

 

彼らは、ボーイング737型機ほどの大きさの白波が押し寄せている場所を見つけ、その上空に何か奇妙なものを見た。

 

 

フレイバーは、小さな白いチックタックのような物体を見たことを思い出した。彼のF/A-18Fと同じくらいの大きさで、マークも翼もなく、排気ガスも出ていなかった。

「それは急に向きを変えて私を映し始め」

「私が降りてくると同時にそれは上がってきた」

「我々がそこにいることを認識していたようだ」

 

と、Fravorは語った。

 

「誰がそれを作っているのか」

「誰が頭脳を持っているのかは分からない」

「でも、私達の飛行機よりも優れたものがそこにあるのです」

その後、フラバーとディートリックは、近くにいたUSSプリンストンという船の管制官から、何日も前から同じような異常物体を追跡していたことを知った。UAPに遭遇したとき、フラバーとディートリックは丸腰だった。

 

「身を守るものがないという無防備さを感じた」

「そして、そのUAPが消えてしまった時、私は混乱した」

 

と、ディートリックは言う。

彼らは報告書を提出したが、5年間公式には何も言われず、何もされなかった。

「私達はパイロットの訓練に何百万ドルも費やしています」

「そして、彼らは説明できないものを見ている」

「しかも、その情報は、ガンカメラの映像のような」

「電気光学データで裏付けられている」

「そして、レーダーデータによっても」

「私にはそれが説得力を持つのです」

 

と、エリゾンドは言う。

しかし、国防総省の内部では、エリゾンドの研究結果は懐疑的な見方をされていた。

 

2012年にはAATIPの資金援助が打ち切られたが、エリゾンドは自分と数人の仲間たちでミッションを継続したという。



メディア、国防総省、国会議員の注目を集めるUAP

 

エリゾンドは2017年に国防総省を辞めたが、UAPの空中遭遇を撮影した3本の海軍ビデオを機密解除させるまでには至らなかった。

同年、クリス・メロンが海軍の3本のビデオを入手し、ニューヨーク・タイムズ紙にリークした。彼はエリゾンドと手を組み、聞く人がいれば誰にでも自分の話をするようになった。

 

そして昨年、米国防総省(DOD)がUAPとの空中遭遇の映像を認証した。

ビル・クリントン、ジョージ・W・ブッシュ両元大統領の下で、情報担当の国防副次官補を務めたメロンは「一般市民に訴えて、一般市民に関心を持って貰い、議会にも関心を持って貰い、更に国防総省にも働きかけて、検討して貰わなければならない事は判っていいました」と語る。

彼らの戦略はどうやらうまくいったようだ。

 

2020年8月4日、デービッド・L・ノーキスト国防副長官は、UAPタスクフォース(UAPTF)の設立を承認した。

国防総省は、UAPの性質や成り立ちについての理解を深め、洞察を得るためにUAPTFを設立した。

 

このタスクフォースの使命は、国家安全保障に脅威を与える可能性のあるUAPを検出、分析、カタログ化することです。

 

(関連記事:米国防総省の最新UFOタスクフォースの役割を専門家が解明)

 


マルコ・ルビオ上院議員は、UAPに関する機密情報の説明を受けた後、詳細な分析を求めた。昨年12月、まだ情報委員会の長であった彼は、国家情報長官と国防総省に対し、6月までに未分類の報告書を議会に提出するよう要請した。

「その報告書を手にしたとき」

「我々は知ることになるだろう」

「議会には汚名を着せられているんだよ」

「私の同僚の中には」

「この話題に非常に興味を持っている人もいますし」

「この話題を持ち出すと笑ってしまう人もいます」

「しかし、その汚名のために」

「非常に基本的な質問に対する答えを」

「得られないようなことがあってはならないと思います」

 

と、ルビオは言います。

「私は、この問題を真剣に考え」

「真剣に考える為のプロセスを持ちたい

データが送られてくる度に」

「そのデータを分析するプロセスを持ってほしい」

「何か答えが出るまで」

「カタログ化して常に分析する場を設けてほしい」

「非常にシンプルな答えが出るかもしれません」

「そうではないかもしれません」


UFOs.newsでは、UAPやUFO、宇宙人、宇宙に関するニュースや情報をお届けしています。