米NYタイムズ紙「コロナ」に入院した子供達の偽ニュースを流していた事が判明
2021年10月10日


ニューヨーク・タイムズ紙は、COVID-19によって入院している子供達のフェイクニュースを売り込んでいることが再び発覚しました。

 

 

水曜日にNYタイムズ紙の記者Apoorva Mandavilliが掲載した記事の中で、タイムズ紙の読者は 「パンデミックが始まって以来、約90万人の子供がCOVID-19で入院している」と伝えられていました。

木曜日に発表された訂正記事によると、正しい数字は2020年8月から2021年10月の間の6万3000件であり、マンダビリ氏は子供の入院件数を83万7000件 誇張していたことになります。

この誇張は、子供にワクチンを接種するかどうか、またどのように接種するかをめぐる議論についての報告書に含まれていました。

マンダビリ氏は、イデオロギー色の強いパンデミック報道で「タイムズ」紙の中でも物議を醸してきました。5月、彼女はこうツイートした。

 

 

 

「いつの日か」

「私達はラボリーク理論について語るのを止め」

「その人種差別的なルーツを認める事になるかも知れません」

「しかし、残念ながらその日は今日ではありません」

 



彼女は後にこのツイートを削除しましたが、

 

その前に

 

「ある理論は人種差別的なルーツを持っていても」

その過程で合理的な支持者を集める事ができる」

「だからといって」

「そのルーツが人種差別的である事や」

「理論が説得力を持つことはありませんが」

 

と、付け加えました。


この理論はまだ反証されていません。それ処か、タイムズ紙の元記者であるニコラス・ウェイド氏やドナルド・マクニール氏など、科学界に著名な支持者が現れている。

マクニールは、数年前に教育旅行で人種的価値や優しさについて議論した際に、人種的蔑称を口にしたことでタイムズ紙から解雇され、中傷される前は、コロナウイルスの主任記者を務めていました。

 


今回の訂正は、学校でのワクチン接種やマスク着用の義務化をめぐって、コロナウイルスが子どもたちに与える脅威の性質が、しばしば党派的な議論の中で大きく取り上げられていることから、注目されています。

これまでにも、BBCが子供のワクチンに関するプロパガンダやデマを流していたことが明らかになっています。

 


一方、リバティー大学学長のジェリー・ファルウェルJr.は、インターネット上でコロナウイルスに関する誤った記事を流したとして、ニューヨーク・タイムズ紙を1,000万ドルで提訴しました。

 

 

ニューヨーク・タイムズ紙の記事は、春休みから帰ってきた学生が、学校を開いていたためにコロナウイルスに感染したというフェイクニュースを流していました。

新しい全国的な調査によると、COVID-19で入院した人のほぼ半数は、軽度または無症状のケースだそうです。

 

この研究は、COVIDによる入院という神話の上に、いかにしてパンデミックが作られたかを示しています。

 


また、流出したNHSのデータによると、英国でコヴィド-19に感染して入院した人の半数以上が、入院後に陽性と判定されている。