習近平の伝記がないのはなぜですか? 

 

 

97519425-2C87-4C54-AE09-D6006090D995


習近平の伝記がないのはなぜですか?

独裁的で筋肉質なナショナリストであり、秩序に執着している中国を担当する有力者を動かしている理由をよりよく理解する時が来ました。

 

ジェフリー・ワッサーストロム   2021年1月30日 

 

小説家の閻連科氏は、「中国での生活は今や混乱している。北朝鮮と米国に同時にいるような気分になるからだ」と語った。 3年前に上海郊外のデューク大学のキャンパスで行われた円卓会議で、彼が発言したときの笑顔とうなずきを思い出します。

 

彼は一言で、中国がいかに特別で奇妙に見えるかを捉えました。それは、グラグとギャップストアの両方がある国です。

 

ヤンの声明は、中国を分類することの難しさを浮き彫りにしましたが、時間の経過とともに、習近平(xi)中国大統領にとって同じことをどのように行うかに感銘を受けました。

 

ある意味では、2012年に共産党の党首になり、翌年には中国の指導者になったXiは、国を後退させているように見えますが、他の点では、彼は外向きの自由貿易協定として、ダボスの群衆を感動させることができます。グローバリゼーションを宣伝し、北京を自由貿易協定に加入させることによって。

 

これの一部は、Xiの計画と優先順位を誤解しているためであり、一部の外部のオブザーバーの間で、彼は元ロシアの指導者ミハイル・ゴルバチョフの型の改革者であるという信念につながっています。

 

代わりに、彼の決定-異議を抑え、前任者を締めつけた任期制限を取り除き、人格崇拝を構築する-は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領や北朝鮮の金正恩にさえ似ていた。その過程で、彼は毛沢東以来、どの中国の指導者よりも多くの力を握り、孔子にうなずき、武装を身に着けたり、増え続ける一連の称号を獲得したりするなど、他の動きを思い起こさせます。ナショナリストのリーダーである蔣介石。 

 

比較は不完全です。Xiは明らかに、以前の中国の指導者のようではなく、現在他の場所で権力を握っている人のようでもありません。 しかし、他の有力者や独裁者との彼の類似点について考えるとき、私は最近、彼が際立っている1つの特定の方法に夢中になっています。それは、彼の人生を長く注意深く見ている英語の伝記の欠如です。

 

読む:中国の指導者が彼の最大の脅威を攻撃する

 

品揃え豊富な書店では、プーチンの複数の伝記を見つけることができます。

 

1つは2019年に発表され、もう1つは2020年に出版されました。さらに、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領とハンガリーのオルバーン首相の伝記もあります。 

 

あなたの目標が、中国が数十年で持っていた最も強力なリーダーの人生について同等のボリュームを購入することであった場合、さらに、ある意味で世界で最も強力な個人である人は、空っぽになります。 

 

もちろん、Xiに関する本もあります。それらは実体的で注意深い伝記ではなく、代わりに他の3つのカテゴリーの1つに分類されます。国内消費のために出版された中国語の聖人伝。本土では販売できない皇帝の秘密の生活の静脈で、再び中国語で、うわさ話と軽く調達されたボリューム。 Xiの名前が表紙に記載されているが、彼の人生の説明と評価に専念していないさまざまな言語で動作します。

 

中国の指導者に関する注目すべき詳細な記事の長さのプロファイルとポッドキャストのエピソードはほんのわずかしかありませんでした。

 

彼らはXiの人生と個性の重要な部分に光を当てていますが、彼が10年近くにわたってどれほどの力を行使してきたかを考えると、言及する価値のある作品がほんの一握りしかないことは驚くべきことです。

 

この明白な不足を説明するものを理解するために、私は本以外の形式でXiを取り上げているか、彼といくつかの特徴を共有する現代の人物の生活を説明しようとしているジャーナリストや研究者の意見を求めました(私が話した2人の人々は両方のカテゴリに当てはまります)。 

 

Xiを知っていて、彼について率直に話す信頼できる情報源の不足など、確かに多くの要因が関係しています(「亡命者のための私の王国!」Xiのプロフィールを書いたニューヨーカーのスタッフライターであるEvan Osnosは、私に言いました)そして中国の指導者へのアクセスの一般的な欠如。

 

新聞で中国を取り上げ、プーチンの伝記の著者であるニューヨークタイムズのスティーブン・リー・マイヤーズは、ロシアの指導者は「特に外国メディアから非常に警戒されている」が、彼でさえ「ジャーナリストや他の人と会う」と述べ、定期的に、質問に答え、詳細に答えます。」それに比べて、Xiは「友好的な質問であっても、質問を提出することはほとんどありません」。

 

キムの最近の伝記を書いたワシントンポストの元北京支局長であるアンナ・フィフィールドは、Xiは作家にとって「キムと同じくらい難しい標的」であると説明できるが、それについて書くための「バー」であると私に言った中国の指導者は「人々は彼についてもっと知ることができるはずだと考えているので、より高い」。 

 

読む:習近平がそれを吹き飛ばした方法

 

他にも問題があります。 Xiの「権力を握る前に特性を定義することが彼の注意でした」と、アメリカン大学の政治学助教授であるJosephTorigianは私に言いました。 彼はまた、エリート政治の研究は、少なくとも伝記的な意味で、学術政治学では時代遅れになっていると述べた。 

 

大事なことを言い忘れましたが、恐れの要因があります。Xiに関する重要な本を書くと、他の形式のオンラインおよび現実世界のターゲティングは言うまでもなく、将来的に中国へのアクセスが困難になる可能性があるという懸念です。 

 

(近年、中国の指導者の私生活に関する博覧会の出版に関連する5人の香港の書店が誘拐され、国境を越えて本土に持ち込まれたか、ある場合にはタイから元気づけられました) 

 

中国の指導者に関しては、これが常に当てはまるとは限りません。たとえば、Xiの前任者の1人である江沢民は、アメリカのテレビ番組のインタビューを喜んで行いました。そして、最近の中国の指導者である胡錦濤の主要な英語の伝記はありませんが、それは主に胡錦濤の不可解さによるものではありません。 

 

「何人かの人々は単に伝記には退屈すぎる」と、歴史家であり、オービル・シェルと共著者であり、象徴的な中国の指導者や思想家のホストのプロフィールの本のジョン・デルリーは私に言った。おそらく当然のことながら、胡錦濤はDelury andSchellの本に含まれていません。

 

Xiは退屈ではありません。彼の支配下で、中国の経済的および軍事的影響力は急速に拡大しました。彼は新疆ウイグル自治区の西部地域でウイグル人イスラム教徒の大量投獄を監督しました。

 

そして北京は、本土とさらに遠くの両方で、中国共産党の自由な報道と批判を著しく抑制した。彼の監視の下で、表面上は自治都市である香港では自由が大幅に制限されました。実際、2017年の訪問中に、彼は引き渡し以来大都市で開催された最大の軍事パレードを主宰しました。

 

したがって、Xiに関する英語の本がないというこの質問に対する私の関心は、迷いの執着以上のものです。一つには、それは、Xiが彼についてほとんど知られていないこと、そして彼を本当に知っている非常に少数の人が彼について話すことをいとわないことを監視したクランプダウンの範囲を物語っています。

 

しかし、この伝記の欠如は、特にXiと中国を扱う国(つまり、それらすべて)にとって、より広い意味を持っています。彼は前任者の誰よりもはるかに多くの力を行使しているので、彼を理解することは彼らを理解することよりもはるかに重要です。

 

ロサンゼルスタイムズの北京支局長であるアリス・スーが私に言ったように、Xiのカルトはどういうわけか生成性が低いように見えるとしても、主要国の人格崇拝の中心にいる人と合意することも重要です。

 

読む:中国が世界をリードするとどうなるか

 

Xiに関する情報のこの空白と彼の内輪へのアクセスの欠如は、残念ながら、表面的には魅力的ですが、最終的には問題のある彼についての考え方につながりました。

 

Xiが最初に中国の指導者を引き継いだときに人気があった最初のものは、彼が北京で権力を握ることを望んでいる西側の多くの指導者であるという証拠として、いくつかの伝記的な一口をつかむことでした:政治改革者。

 

ピューリッツァー賞を受賞した中国の記者としての知名度と地位が高いため、最も広く読まれている初期の評価の1つは、ニコラス・クリストフによるもので、Xiの父親は鄧小平のリベラル派の顧問であったことを強調しました。

 

これは、クリストフらが主張したように、改革派の傾向はXiの「遺伝子」の一部であったことを意味します。これらは、Xiが中国の支配を緩めるという予測を裏付けるために、他の伝記の断片と組み合わされました。最終的に、香港から新疆に至るまでの問題では、これは非常に間違っていることが証明されています。

 

2番目のアプローチは、彼のライフストーリーの他の2つの側面を強調しています。1つはマオ時代に育ったという事実です。そして、焦点を父親の傾倒から父親の高い地位に移すことで、Xiは神聖な中国の革命的な長老の息子の「太子党」コホートの一部と見なすことができました。

 

したがって、彼を理解するために私たちが本当にしなければならないのは、彼を過去の中国の独裁者の更新版として扱うことだけであるという考えが伝えられています。毛沢東とは異なり、Xiは大衆運動や階級闘争に関心を示さず、彼が彼の後を継ぐために彼の家族の一員を手入れしている兆候がないという事実は脇に置いてあります。

 

現在、中国では個人の個性やライフストーリーに還元できないことがたくさんあります。ここ数十年の中国での最高の仕事の多くは、ボトムアップの草の根アプローチを採用した学者やジャーナリストによるものです。

 

しかし、ヤンが言ったように、北朝鮮と米国の両方を彷彿とさせるある意味で、同時に後退し、前進しているように見える国にとって、Xiを完全に斬新な人物または単純な先祖返りと考えることは機能しません。独裁的で筋肉質な国家主義者であり、秩序に執着している中国担当の有力者を動かしている理由について、私たちよりも良い感覚を持っている時が来ています。