共産主義者の浸食:米国自由人権協会(ACLU)の元弁護士も中国共産党が支援する大学で教鞭をとる
2021年9月27日(月) by: ラモン・トミー

Tags: 

 

米国自由人権協会(ACLU)に所属していた弁護士が、中国共産党(CCP)が支援する中国の大学で客員教授を務めていたことが報告書で明らかになりました。

 

 

 

元ACLU 南カリフォルニアの財団(ACLU SoCal)のチーフカウンセルである Mark Rosenbaum 氏は、10年以上にわたり中国共産党が支援する北京大学で客員教授を務めていました。

 

 

彼がかつて所属していた組織は、ドナルド・トランプ前大統領の宣告に対して、提出した訴訟を通じて繰り返し異議を唱えていました。

Mark Rosenbaum 氏は、客員教授として同大学のトランスナショナル・ロー・スクールで多くのコースを教えていた。

 

彼が教えたコースの一つは、「平等保護法と第一次改正法」というタイトルです。講座の概要には「言論の自由に関する現代的な問題を、米国憲法の文脈の中で検討する」と書かれています。

 

このコースでは、ヘイトスピーチや人種差別的言論、言論の自由の用途や価値、コンテンツに基づく検閲や差別など、修正第1条のいくつかの側面を精査しています。

ローゼンバウムはこの他に、ロースクールの「国境を越えた法律のレビュー-ジャーナル」の委員も務めています。

 

講義以外では、ローゼンバウムは大学の「公益擁護クリニック」を率いています。

 

このクリニックは、米国内の「恵まれない市民の基本的な権利を確保する」ことを目的としています。

しかし、ACLUはローゼンバウムが在籍していた間、一貫して左寄りの活動を行い、トランプ政権の命令に反対してきました。

 

前大統領が命じた渡航禁止や国境の壁の建設を阻止するために訴訟を起こしてきました。

 

また、ブレット・カバノー判事をターゲットにした広告キャンペーンも展開しています。

2014年9月に発表されたACLU SoCalのプレスリリースによると、ローゼンバウムは1974年に市民権団体の南カリフォルニア支部に参加しました。

 

その後、同団体の法務部長になるまで出世しました。

 

 

この声明では、40年間にわたって重要な法的問題に取り組んできた彼のグループからの離脱が発表されました。

 

ACLU SoCalのエグゼクティブ・ディレクターであるHector Villagra氏は、ローゼンバウム氏を「市民権と市民的自由のたゆまぬ擁護者」と称しています。

 

(関連記事 共産主義の中国と共謀したとされる教授の数が急速に増えている)

 

 


中国の教育機関とのつながりは国家安全保障を損なう可能性がある

 

ローゼンバウム氏と北京大学との関係は、国家安全保障上の問題を引き起こす可能性があった。

 

中国共産党が支援する教育機関との関係は、ハーバード大学の元教授の例と同じである。

 

司法省は昨年1月、ハーバード大学化学・ケミカルバイオロジー学部の元教授、チャールズ・M・リーバーを逮捕したと発表した。

 

司法省の発表によると、リーバー氏の逮捕は、資金源や潜在的な利益相反を開示していなかったことが原因でした。

 

 

法廷資料によると、リーバーは2011年に武漢理工大学(WUT)で「戦略的科学者」の役割を担いました。

 

彼は最終的に、2012年から2017年頃まで中国の「千人計画」に参加していました。

 

この計画は、世界中のハイレベルな科学者を中国のために働かせるというもので、リーバーはハーバード大学に知らせずにその一員となった。

 

(関連記事 ハーバード大学のチャールズ・リーバーが共産主義中国への反逆罪で逮捕される)

 


WUTは、リーバーに月給5万ドル生活費として約15万8000ドルの手当、研究室設立のための150万ドルの補助金を支払った。

 

その見返りとして、リーバーは「1年に9カ月以上」大学で働くことが求められた。

しかし、Lieberは同時に米国国立衛生研究所(NIH)と国防総省から1500万ドル以上の補助金を受け取っていたのである。

 

連邦政府からの補助金の受領者は、「外国政府...または団体からの財政支援を含む、外国における重大な金銭的利益相反」を開示することが義務付けられています。

 

ハーバード大学の元化学部長は、千人計画やWUTからの報酬を開示していませんでした。

司法省が提出した連邦訴状は、リーバーが中国のプログラムやWUTとの関わりについて嘘をついていたことも告発しています。

 

同氏は2018年4月、調査官に対し、中国から千人計画への参加を依頼されたわけではないと語ったが、政権が自分をどのようにカテゴライズしたのか「よくわからない」と付け加えた。

 

その後、同年11月にNIHはハーバード大学にリーバーの中国との関係が疑われることを打診した。

ハーバード大学の元化学部長が、中国の2つの機関との関係を隠蔽したのだ。

 

ハーバード大学はNIHに対し、リーバーは2021年以降「WUTとは正式な関係を持っておらず」、その後も「WUTは彼の関与を偽って誇張し続けた」と説明した。

 

また、ハーバード大学に対し、千人計画に「参加していないし、参加したこともない」と言って、千人計画への参加を否定させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓