アフガニスタンでの音楽禁止令発表後、

タリバンがフォークシンガーを処刑
2021年9月04日(土) 記入者:Mary Villareal

Tags: 

 

アフガニスタンの有名なフォークシンガーであるファワード・アンダラビが、タリバンが公の場での音楽演奏の禁止を発表した後に処刑されたと現地で報じられています。

 

タリバンがアフガニスタンでの音楽演奏を禁止したいと発表した数日後に、この殺害事件が発生しました。

 

 

アンダラビが処刑されたのは、カブールの北に位置するアンダラブという村で、住民の一部はタリバンの支配を拒否しています。

 

射殺される前に村の家から引きずり出されたとき、彼はギチャク(弓で弾くリュート)を演奏し、伝統的な歌を歌っていたと言われています。

息子のジャワードは、タリバンが彼の家を捜索し、彼とお茶を飲んだ数日後に、彼は家族の農場で理由もなく頭を撃たれたと語った。

「彼は何の罪もなく、ただ人々を楽しませるための歌手でした。農場で頭を撃たれたんだ」とジャワドは父親の処刑について語りました。

タリバンのスポークスマンであるZabihullah Mujahid氏は、タリバンが復讐を行っているという報道を否定しました。

 

 

同氏は、自分たちのグループが銃撃事件を調査すると述べたが、この問題についての詳細な情報は提供していない。

 

同氏は以前、イスラム教では音楽は禁じられているが、同グループは人々に圧力をかけるのではなく、音楽を聴かないように説得することを望んでいると語っていた。

処刑を受けて、アフガニスタンのマスード・アンダラビ元内務大臣はツイッターで「タリバンの残虐行為はアンダラビで続いている。今日、彼らはこの谷とその人々に喜びをもたらしていたフォークロア歌手のファワード・アンダラビ氏を残酷にも殺害した」と述べています。

 

 


タリバンの下では音楽や娯楽が禁止されている

 

以前の支配下では、タリバンは、一部の宗教的な聖歌を除いて、すべての音楽を禁止していました。タリバンは以前、すべての楽器、カセットテープ、CDを破壊しました。歌うことも禁止されており、市場でよく見かける捕獲された鳴き声の鳥も禁止されていました。

楽しむことは死を意味し、人々が普通と思っていることが犯罪行為となったのです。例えば、凧揚げや写真撮影などは禁止されていました。テレビも禁止されていました。

 


今日、ラジオやテレビは音楽の放送を止めましたが、番組の変更がタリバンの命令の結果なのか、それとも潜在的な問題を避けるための努力なのかはまだ不明です。(関連記事 バイデンとペンタゴンが引き渡した米国製ブラックホーク軍用ヘリをタリバンが操作している映像が公開された)

 

 


アフガニスタンで再燃した恐怖心

 

この殺害事件は、1996年から2001年にかけてアフガニスタン政府を転覆させた、過激派グループによる暴力的で抑圧的な支配に戻るのではないかという昔からの懸念を再び呼び起こした。タリバンは、米国やその同盟国に協力したすべてのアフガニスタン人に恩赦を与えると約束したとの報道もあるが、市民は、政府を批判したり、イスラム法に従わない者を処刑するような取り締まりに戻るのではないかと疑念を抱いている。

国外に逃げないことを決めたアフガニスタン人、特に女性たちは、これまで懸命に戦ってきた自分たちの権利が再び剥奪されてしまうのではないかと考えている。

婚約者と一緒にタリバンから逃れることができたアフガン歌手のアリヤナ・サイードさんは、次のように語っています。

 

「この話をしていると、手が震えてきます。彼らは絶望的で、絶対的に絶望的です...そして、私の心はただ彼らのために出血しています」

 

 


アフガニスタンの次の展開は?

 

タリバンの新政権下では、女性は不確実な未来に直面しています。タリバンのスポークスマンであるスハイル・シャヒーンは「アフガンの規範とイスラムの価値観に従って」女性と少数民族の権利を尊重すると述べています。しかし、タリバンの支配下では、女性が仕事をしたり、服を着たり、家を出たりする自由に不安が残ります。

 


タリバン幹部は、米国の慰安婦合意を遵守し、いかなるグループも米国とその同盟国に対する攻撃の拠点としてこの国の土壌を利用することはないと主張しているが、この国が再びテロの訓練場となることも懸念される。

また、タリバンはイスラム政府の樹立のみを目的としており、他国に脅威を与えることはないとしているが、アナリストによれば、タリバンとアルカイダは依然として切っても切れない関係にあり、アルカイダの戦闘員は訓練活動に熱心に取り組んでいるとのことである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓