【速報】数刻内に武装集団がカブール空港に総攻撃をかけるとの情報 英陸軍大臣が警告 

大臣は、カブール空港で数時間以内に「差し迫った、非常に致命的な」テロ攻撃が発生する可能性があると警告した。

 

ジェームズ・ヒーピー陸軍大臣は、首都での「深刻な」脅威に関する「非常に信頼できる」報告があったと述べた。

 

外務省は昨夜、空港の近くにいる人に「安全な場所に移動して、さらなるアドバイスを待つ」ように指示する新しいガイダンスを発行しました。

 

それは、外国軍が出発する前に、アフガニスタンから数千人を空輸する競争の真っ只中にあります。

 

アフガニスタン 数時間以内にカブール空港が攻撃される可能性があると大臣が警告
ローレン・ターナー&メアリー・オコナー

 

カブールの空港で数時間以内に「極めて致命的な」テロ攻撃が行われる可能性があると、大臣が警告しました。

ジェームズ・ヒープイ国防相は、首都に「深刻な」脅威があるという「非常に信頼できる」報告があると述べました。

外務省は昨夜、空港付近にいる人に「安全な場所に移動し、さらなるアドバイスを待つように」という新しいガイダンスを発表しました。

 


これは、外国軍が撤退する前に、アフガニスタンから何千人もの人々を空輸するという競争の中での出来事です。

米国は軍の撤退期限を8月31日に設定していますが、ジョー・バイデン大統領は、ボリス・ジョンソン首相をはじめとする同盟国の延長要求を拒否しました。

Heappey氏は、英国の最後の避難便の日付は明らかにしませんでしたが、米国の最後の空輸便が到着する前に、英国およびその他の外国軍が撤退しなければならない可能性が高いと述べました。

木曜日、ジョンソン氏は、「圧倒的多数」の対象者が国外に避難したと述べました。

また、ジョンソン氏は、これまでに約1万5千人の人々が英国から脱出したと述べました。

 

・米国と英国、カブール空港の安全性に注意を喚起


・タリバンは安全な通行を約束していると米国は言う


・なぜイギリスはアメリカなしでカブール空港を保持できないのか?


・アフガン難民はどこへ行くのか?

 

カブール空港は現在、米国が5,800人の部隊を駐留させ、英国の1,000人以上の部隊の協力を得て防衛・運営しています。

 


また、FCDOは水曜日の夜に発表した最新情報の中で、空港に向かう途中で「虐待」を受けたとされる人々がいることから、道路での移動は「非常に危険」であると警告しました。

 

 

米国は、アフガニスタンに滞在する米国人に対し、「ゲートの外ではセキュリティ上の脅威があるため」、旅行や空港への集合を控えるよう勧告しました。また、オーストラリアも警報を出し、空港の外にいる人にはすぐに退避するように伝えています。

 


BBCラジオ4の番組「Today」に出演したヒープイ氏は、次のように述べています。「現在、攻撃が差し迫っているという非常に信頼性の高い報告がなされており、そのために昨夜、外務省のアドバイスが変更された」と述べました。

その後、BBCブレックファストの取材に応じました。「報道の信憑性は、カブールで非常に差し迫った、非常に致命的な攻撃が行われる可能性があると信じる段階に達している」と述べました。

Sky Newsから、今後数時間のうちに攻撃が行われる可能性があるかどうかを尋ねられたヒアピー氏は、次のように答えました。「はい」と答えました。

 

 

脅威の「深刻」な性質を強調した彼は、BBCに対し、「現場でも、ホワイトホールでの一連の決定においても、非常に困難な状況」を生み出していると述べました。

「人々は絶望的で、とにかく命の危険を感じています。ですから、列に並んでいる多くの人々の間には、チャンスをものにしたいという気持ちがあると思います」と述べました。

 

カブール空港の外には大勢の人が待っている

 

同氏は、英国軍は列に並んでいる人々の安全を確保するために最善を尽くしているが、「現実」としては、空港と人々が手続きをしているホテルの「限られた場所」しか確保しておらず、その先の安全はタリバンに「頼る」ことになると述べた。

アフガニスタン駐留英国軍の元責任者であるリチャード・ケンプ大佐は、テロ攻撃のリスクは避難活動の開始時から存在していたと述べています。

彼はBBC Breakfastに次のように語っています。「我々の軍は脅威を完全に認識しており、すでに何日も前から、このようなことが起こらないように、脅威を軽減するための対策を講じていることは間違いありません」。

一方、ヒアピー氏は、過去24時間にRAFの8つのフライトで約2,000人が避難し、木曜日にはさらに11のフライトが予定されていると付け加えました。

また、英国政府の移転プログラムであるARAP(Afghan Relocation and Assistance Policy)の対象となる2,000人近くがアフガニスタンに残っているという推定について聞かれたヒアピー氏は、実際の数はその「半分くらいになるかもしれない」と答えた。

ベン・ウォレス国防長官は国会議員に対し、英国への逃亡を望むアフガニスタン人の中には、英国のいずれかの国境にたどり着き、第三国に向かう方が良い場合もあると述べた。

ウォレス氏は、オンライン会議で、避難便の残席がほとんどないことを示唆し、「全員が脱出できるわけではない」と述べたとされる。

しかし、この会議に参加した議員の一人であるトビアス・エルウッド元国防相は、英国が人々を危険な目に遭わせるリスクを回避するためには、いかなる陸路もタリバンとの合意が必要であると述べている。

また、同じく保守党のジュリアン・ルイス議員は、アフガニスタンにいる12人の学者がタリバンの危険にさらされているという問題を提起したという。

ウォレス議員は、緊急避難の要請を処理するチームが、深刻な危険にさらされている人々の事例をすべて検討すると述べました。

 

カブール空港での悲惨な光景

BBCパキスタン・アフガニスタン特派員 Secunder Kermani氏

信じられないことですが、未だに空港に大勢の人々が集まっているのを見ると、とても心が痛みます。

家族全員、歩けずに手押し車に座っているおばあさん、親に抱っこされている幼い子供たち。

汚物、埃、暑さの中を延々と歩いているのです。時には、銃声にもさらされる。

彼らの多くは、適切な書類を持っていないために避難便に乗ることができず、適切な書類を持っている一握りの人々や外国籍の人々が、人混みをかき分けて進むことがさらに困難になっています。

昨日、ある老婦人と話をしたのですが、彼女の息子さんは元米軍の通訳でした。

彼らは皆、空港に行くように言われていましたが、仮設キャンプのようなひどい状況の中で6日6晩過ごしてきました。

私は彼女に、このような状況を考えると、アフガニスタンに留まって様子を見る価値があるのではないかと尋ねた。

彼女はこう言った。「私たちにはその選択肢がありません。アメリカ人が私たちを撃つか、通してくれるか......でも、私たちはここにはいられない」。

IS-K(イスラム国)の脅威や自爆テロの警告などの情報は、空港に向かう人々に伝わるまでに長い時間がかかる。そして、彼らは必死で、とにかく脱出することを優先する。

-----------------------------------------------------

 

内務特別委員会の委員長を務める労働党のイヴェット・クーパー議員は、政府の最新のアドバイスは「空港に行くのに苦労している絶望的な家族にさらなる打撃を与えるものだ」と述べました。

また、英国政府や軍と協力してきた多くの人々が重大なリスクにさらされていると述べました。

BBCのチーフ国際特派員であるLyse Doucet氏は、多くのアフガニスタン人は外務省のアドバイスを知らずに、カブール空港への移動を続けるだろうと述べています。

タリバンによる占領以来、82,000人以上の人々がカブール空港から空輸されたと、米国のアントニー・ブリンケン国務長官が発表した。

ブリンケン長官は、タリバンは外国人とアフガニスタン人が8月末までに退去できるようにすると約束したと述べ、米国とその同盟国には「タリバンにその約束を守らせる責任がある」と付け加えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓