フランスで差別的なワクチン・パスポートに数十万人が抗議
2021年8月23日(月) by: Cassie B.

Tags: 

 

フランスでは、ワクチンを接種していない人がレストランやバーに入ることや長距離旅行をすることを阻止するためのCOVID-19ワクチンパスポートの義務化が行われていますが、今週末には何万人もの抗議者が街頭に出て反対を表明するなど、かなりの抵抗を示しています。

 


フランス内務省によると、21万5千人が抗議活動に参加したと見られ、これは前週の23万7千人をわずかに下回るものです。パリで行われた3つのデモには約1,600人の警察官が派遣されましたが、当局は逮捕者が出る可能性についての情報を公表しませんでした。

デモはパリ、マルセイユ、ニースなどの都市で行われ、デモ参加者は自由に関するリフレインを唱え、ワクチン・パスポートに言及して「パスを取り戻せ」と政府に訴えました。多くのフランス国民は、このパスポートが、人々の健康に対する真の懸念からではなく、政治的な理由から社会を隔離するための手段として機能していると考えています。

7月下旬、フランス議会は、物議を醸している健康パスポート法を承認しました。この法律は、すべての国民が公共の場に入る前に、ウイルスに対するワクチン接種を受けているか、最近の検査で陰性であるか、自然感染による抗体を持っているかを証明するために、パスポートの提示を義務付けるものです。この法律は、今月初めにフランスの最高裁判所で支持され、すべての医療従事者にCOVID-19ワクチンの接種を義務付ける法律と同様に支持されました。

デモ参加者の多くは、「反ワクチンのレッテル」を問題視し、ワクチンの概念は一般的に支持しているが、人々の動きに制限を加えることは受け入れられないと指摘しました。実際、デモ参加者の多くは、自分自身がワクチンを接種しているにもかかわらず、社会参加のためにパスポートを必要とする差別的な側面に反対しています。

また、12歳から17歳までの子供にワクチンを接種することにも反対しています。これは、12歳から17歳までの年齢層ではワクチンのリスクが高く、効果が低いためです。

パスポート反対運動が最も盛んなのは南部で、ワクチン接種率も最も低い地域となっています。デモ参加者は幅広い政治的立場にあり、その多くは個人の自由を侵害することを動機としています。

 


これまでのところ、フランス国民の約68.5%がCOVID-19のワクチンを少なくとも1回接種しており、約57.5%が2回接種しています。

世界各地で行われている抗議活動

 

このような不公平な義務化に反対する人々が街頭に出ているのは、フランスだけではありません。カナダのケベック州では、バーやレストラン、ジムなどへの入場にワクチンパスポートの提示が義務付けられたことを受けて、デモが行われました。

モントリオールでは、数千人の人々がデモに参加し、ワクチン接種を事実上強制するような規則に反対して、平和的に街を行進しました。このルールは、ケベック州の成人の84%がすでに1回、70%が2回の接種を受けているなど、ケベック州のワクチン接種率が非常に高いにもかかわらず、施行されたものです。

ニューヨークでは今週、バーやレストラン、劇場、ジムなどで独自のワクチン・パスポート・システムを導入する予定ですが、これは非常に差別的な行為だと多くの人が考えています。18歳から44歳の黒人ニューヨーカーのおよそ65%がCOVID-19ワクチンの接種を受けておらず、ニューヨークでは事実上、社会から締め出される黒人が多くいることになります。

ワクチン接種の義務化に従わない人々の行動を制限する場所が世界中に増えれば、ワクチンを接種しているかどうかにかかわらず、自由を大切にするすべての人々からの抗議活動が増えても不思議ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓