フランス大統領医療従事者にCOVID-19ワクチン接種義務化
2021年7月14日(水) by:Nolan Barton

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、コロナウイルス(COVID-19)の予防接種を受けるよう、全員への圧力を強めました。

 


マクロン大統領は、7月12日(月)夜、9月15日までにすべての医療従事者にワクチン接種を義務付ける新たな措置を導入しました。マクロン大統領は、9月15日までにすべての医療従事者にワクチン接種を義務付けることを発表しました。フランスでは、病院勤務者の42%、介護施設勤務者の49%しか完全にワクチンを接種していません。

マクロン大統領は、「ワクチンを接種すればするほど、ウイルスが蔓延する余地は少なくなる」と述べました。「これは新たなスピードレースの始まりです。フランス人全員のワクチン接種に向けて進まなければなりません。"

フランス国民の約41%が完全にワクチンを接種していますが、夏休みが近づくにつれ、接種のペースが落ちてきています。

フランスのワクチン予約を一元管理するアプリ「Doctolib」によると、マクロン大統領がテレビで国民に向けて演説した後、130万人が注射に申し込んだ。これは、フランスが12月にコロナウイルスのワクチンを導入して以来、1日の記録となりました。新規予約のほとんどを35歳以下の人が占めました。

また、8月1日からは、フランス国内のレストランやショッピングモールへの入店、電車や飛行機への乗車にCOVID-19の特別パスが必要となります。

マクロン大統領は、「8月1日からは、カフェ、レストラン、病院、老人ホーム、そして長距離移動のための飛行機、列車、コーチにも健康パスが適用される」と述べました。「また、今週からは、ワクチンを接種していない旅行者を強制的に隔離するなど、リスクのある国の国民に対する国境管理がさらに強化されます。(関連記事:ワクチン付きパスポートは、全体主義的な監禁の背後にある秘密の計画だったのだ)

 



歓迎されない新措置

 

レストランやバーの組合は、パスの発行を遅らせるよう要求し、政府関係者は7月13日(火)に業界の代表者と会合を持ちました。レストランの従業員は、この条件を実施することで顧客が離れてしまうことを恐れています。

ヘルスパスの使用は、7月21日からレジャーや文化の場にも拡大されます。12歳以上のフランスの全住民は、ショー、遊園地、コンサート、フェスティバルにアクセスするために、ワクチン接種を受けるか、少なくとも陰性の検査を受ける必要があります。

フランスの健康パスポートは、COVID対策アプリで入手でき、完全にワクチンを接種しているか、COVIDから最近回復したか、過去72時間以内に陰性反応が出たかのいずれかを示すことができます。

"新たなスピードレースが始まっているのです。我々は、フランス人全員のワクチン接種に向けて進まなければならない」とマクロン大統領は述べました。

ワクチン接種の義務化や、カフェに行くのにパスが必要になることに抵抗を感じる人もいます。

パリで看護師をしているソレーヌ・マナブルさんは、「私たちはワクチンのことをよく知らないので、ワクチンを接種したくないと思っている医療従事者がたくさんいます」と語りました。

 

 

22歳の法学部生、マリウス・シャヴェノンさんはこう言います。「私は社会生活を送りたいし、休暇にも行きたいので、ワクチンを接種します。[しかし、ワクチン接種を義務化すべきではないと思います。私たちはフランスに住んでいます。私たちはフランスに住んでいるのですから、自分のしたいことをすべきです」

 


マクロン大統領の発表は、フランスが16ヵ月ぶりにナイトクラブの扉を開いてからわずか3日後のことでした。パーティー好きの人々は、ダンスシーンを再発見して爽快な気分になり、昨年3月にパンデミックが始まって以来、初めて雰囲気を楽しもうと人々がクラブに押し寄せました。また、フランスのレストランやバーでは、ツール・ド・フランスの開催に伴い、各地で大勢の人が詰めかけ、活気を取り戻しました。

国は夏に間に合うようにパンデミック前の正常な状態に戻るための一歩を踏み出していましたが、デルタ型の亜種はヨーロッパ全体の感染率を上昇させています。

フランスのCOVID-19感染者数は、2週間前から再び増加に転じました。月曜日には新たに4,256人の感染者が記録され、先週の2,549人から増加しました。


新たな感染症がマクロン大統領の経済回復計画を脅かす

 

新たな感染症は、フランスのすべての重要な観光産業と、来年4月の大統領選挙に向けたマクロン大統領の野心的な経済回復計画を脅かしています。マクロン大統領は、夕方の演説に先立ち、月曜日の朝にトップレベルのCOVIDセキュリティ会議を開催しました。

フランスの病院や集中治療室に入院している人の数は数週間前から減少していますが、医師たちは、デルタバリアント感染症の増加が脆弱な人々を襲うと、増加するだろうと予測しています。

また、イタリアでは、医療従事者や薬剤師にCOVID-19ワクチンの接種を義務づけています。拒否した場合は、停職や減給のリスクがあります。デンマークでは、レストランや公共のイベントでは、完全にワクチンを接種したか、最近の検査で陰性であることを示すデジタルパスが必要です。ドイツのいくつかの州では、レストランでも同じことが求められています。(関連記事:EU「ワクチンを十分に接種した国」への規制を解除へ 生来の免疫力が持つ公衆衛生上の価値を無視した最新の企て)

 


しかし、マクロン大統領が発表した対策は、欧州諸国の中でも圧倒的に大規模なものだった。フランス政府は、ここ数週間、ワクチンの需要が減少していることを懸念しています。これは、ためらいや、ウイルスがもはや脅威ではないという感覚、夏休みが終わるまで予防接種のスケジュールを先延ばしにする人がいるためです。

フランスのオリビエ・ヴェラン保健相は、今回の対策を擁護し、ワクチンへの関心が再び高まったことを歓迎しています。「何千人もの命が救われたことになる」と述べています。

フランスでは11万1千人以上のウイルス感染者が死亡している。

一方、フランスのクレメント・ボーヌ欧州担当国務長官は、感染力の高いデルタ型に関連するリスクを考慮して、夏休みの旅行先として「スペインとポルトガルを避ける」よう忠告しました。

ボーヌ氏はFrance 2 TVに次のように語りました。「まだ休暇の予約をしていない人には、目的地としてスペインとポルトガルを避けるように言っています。これは慎重なアドバイスであり、推奨でもあります」と述べました。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓