フランスの警察は催涙ガスを使用して、新しいCOVID19の命令に反対する抗議者鎮圧
2021年7月16日(金) by:Nolan Barton

 

7月14日(水)、フランスの複数の都市でデモ隊を鎮圧しようとした警察が催涙ガスを使用し、逮捕者を出しました。

 

 

 

デモ参加者は、エマニュエル・マクロン大統領が来月からバーやレストラン、映画館などへの入場にコロナウイルス(COVID-19)のワクチン証明書またはPCR検査の陰性化を義務付ける計画に反対していました。フランスのCOVID新法では、医療従事者にもワクチン接種が義務付けられます。

7月12日(月)に導入されたマクロン大統領のコロナウイルス対策法案に反発し、カフェのオーナーや病院関係者、親御さんなど数百人がフランスの首都をデモ行進しました。

大勢の群衆は機動隊と対峙し、機動隊は催涙ガスを発射して前進するグループを分散させようとしました。デモ参加者と警察が催涙弾を蹴り合い、その間を縫うようにして自転車が走っていく様子が見られました。抗議活動は水曜日の夜まで続き、ソーシャルメディアに投稿されたビデオクリップには、警察に花火を向ける抗議者の姿が映っていました。


フランスの「バスティーユ・デー」での抗議活動
 

パリのシャンゼリゼ通りでは、バスティーユ祭の恒例行事である軍事パレードが行われており、マクロン大統領も参加していました。

水曜日のパレードを先導したのは、マリおよび周辺のサヘル地域で過激派と戦う欧州軍のメンバーでした。マクロン大統領は先週、脅威が増していることを理由に、フランスが少なくとも2,000人の部隊をこの地域から撤退させることを発表しました。パレードでは、フランスの海外領土にワクチンを輸送したり、COVID-19の患者を治療したり、その他のパンデミック対策に貢献した軍医が表彰されました。

式典の後、マクロン大統領とブリジット夫人は、任務で死傷した軍人の遺族と懇談しました。

マクロン大統領は4月、ワクチン用のパスポートを「フランス人を分断するために使用することはない」と約束しました。しかし、月曜日には一転して、コンサートや接待の場などで、ワクチン接種の有無やPCR検査の陰性を確認するよう求めました。

「今日行動を起こさなければ、感染者の数は増え続けるだろう」とマクロン大統領は月曜日の国民向けテレビ演説で述べました。

制限は8月までに拡大され、バーでビールを飲みたい人、家族で外食する人、公共交通機関の利用者、ホームケアを受ける人はすべて、ワクチン接種の証明書または陰性反応を求められることになります。また、9月15日からは、医療従事者にコロナウイルスワクチンの接種が義務付けられます。(関連記事:フランス大統領、医療従事者にCOVID-19ワクチン接種を義務化)

 


批評家たちは、フランス大統領が国民の一部の自由意志を奪っていると非難し、ワクチン接種を拒否する人々を特別視していると非難している。

今年のパレードの主催者は、「未来を勝ち取る」ことを目的とした「楽観的なバスティーユ・デー」であり、「パンデミックから抜け出すためにトリコロール(旗)の後ろで共に立ち上がるフランスを祝う」としています。昨年のパレードは中止され、代わりにCOVID-19との戦いで亡くなった医療従事者を称える式典が行われました。フランスでは、パンデミックにより全体で111,000人以上の命が失われました。
 

 

フランスで行われた19,000人のデモ参加者による53種類の抗議活動

 

フランス内務省の発表によると、全国で53の異なる抗議活動が行われました。

パリでは約2,250人が抗議活動を行い、リヨン、トゥールーズ、アヌシー、ボルドー、モンペリエ、ナントなどでもデモが行われました。

 


リヨンでは、市の中心部で行われた大規模なデモに対し、警察が催涙弾を発射して鎮圧しようとしました。若者を中心に少なくとも1,400人が集まり、マクロン大統領の発表に抗議していたと警察は推定しています。デモ参加者は警察に投擲物を投げつけたと言われていますが、当局は催涙ガスで応戦しました。

また、トゥールーズでは、複数の「黄色いベスト」グループによる小規模な集会が開催され、アヌシーでは、少人数のグループが地方議会の事務所に侵入しましたが、被害はありませんでした。オートサボア県によると、150人から200人の人々が建物の中庭に1時間以上も留まっていたとのことです。

フランスのジェラルド・ダルマナン内務大臣は、アヌシーでの事件を「最も強い言葉で非難する」とTwitterで述べました。

また、モンペリエ、マルセイユ、ペルピニャン、ルーアンでは、数百人の人々が集まって規制に抗議しました。フランス政府は、抗議者の総数を19,000人と発表しています。(関連記事:デンマーク、国民の抗議を受けて強制接種法を断念)

 


先週、フランスの国立医学・薬学アカデミーが発表した共同声明では、ワクチン接種の「義務」を市民の義務と表現しています。個人の自由が尊重されるべきだとしても、他人に危険が及ぶ場合には制限される」COVID-19に直面したとき、ワクチン接種は市民のジェスチャーであるだけでなく、倫理的にも必須である」と述べています。

フランスの人口の半分強に当たる約3,550万人が、これまでに少なくとも1回のワクチン接種を受けています。パンデミックが始まった頃、フランスは先進国の中で最もワクチンを躊躇している国の一つでした。

 


2020年12月、世論調査グループOdoxaとLe Figaro紙が実施した調査では、ワクチン接種を希望するフランス人は42%にとどまっていました。それが4月には70%に上昇した一方で、約14%がワクチンに猛反対している。

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓