オーストラリアの五輪選手、28日間の「二重検疫」で帰国を迎える
2021年8月17日(火) by:アルセニオ・トレド

Tags: 

 

東京から帰国した南オーストラリア州のオリンピック選手たちは、2週間ではなく4週間の検疫を受けることになりました。

 

 


武漢コロナウイルス(COVID-19)パンデミックの際にオーストラリアに入国した旅行者は、ワクチン接種の有無にかかわらず、政府が承認したホテルに14日間隔離されなければなりません。

状況は、オーストラリアの480人のオリンピック代表団も同じです。彼らは東京からニュー・サウス・ウェールズ州のシドニーに空輸され、すぐに2週間にわたって隔離ホテルに押し込められました。(関連記事 メディカル・ポリス・ステート オーストラリアの高齢者夫婦は、書類を間違って記入してしまった為、300マイルも運転して検疫ホテルに行く事を余儀なくされた)

 


しかし、シドニーに隔離されたオリンピック選手の多くは、実際にはニューサウスウェールズ州の出身ではありません。多くの選手は、2週間の強制検疫の後、自分の住む州や準州に帰ってしまったのです。少なくとも16人の選手は、南オーストラリア州に帰国しました。

残念ながら、南オーストラリア州に戻った選手たちには、別の検疫が課せられました。南オーストラリア州政府は、さらに14日間の隔離を指示し、選手たちとオーストラリアオリンピック委員会(AOC)の間で怒りが爆発しました。


南オーストラリア州政府、抑圧的な検疫に批判殺到

 

AOC最高責任者のマット・キャロル氏は、8月11日(水)、南オーストラリア州の「二重検疫」命令はあまりにも懲罰的だと述べました。キャロル氏は、オーストラリアの選手たちは全員、東京滞在中、厳しい「バイオセキュリティ条件」の下で生活し、競技を行っていたと指摘。

「他の国が選手の帰国を祝っている中、私たちはオーストラリアの選手を最も残酷で思いやりのない扱いを受けています」とキャロルは言います。「他の国が自国の選手の帰国を祝っている間に、私たちは自国の選手を最も残酷で無慈悲な扱いを受けています。

キャロル氏は、南オーストラリア州政府がAustralian Institute of Sport(オーストラリアスポーツ協会)の適切な医学的アドバイスを無視していると指摘しました。南オーストラリア州政府は、Australian Institute of Sport(オーストラリアスポーツ協会)の医学的アドバイスを無視していると指摘しました。

AOCは、南オーストラリア州に帰国した選手は、数週間にわたってほぼ毎日COVID-19の検査を受けていることから、地域社会に対するリスクは極めて低いと主張しました。キャロル氏とAOCは、南オーストラリア州に帰国したオリンピック選手に対する2週間の追加検疫義務の免除を申請しました。南オーストラリア州の保健局はこの申請を却下しました。

州政府がオリンピック選手に与えた唯一の譲歩は、2週間の検疫期間を政府認定の検疫ホテルではなく、自宅で過ごすことを認めたことです。

「自宅検疫の対象となる選手には、お帰りなさいのハグは許されません」とキャロル氏。"選手の家族が引っ越すか、選手が家族と絶縁する方法を見つけなければならないか、家族全員が隔離されるかのいずれかです。"

"それは、2週間の隔離を終えたばかりの人にとって、受け入れられる選択肢ではありません。"

南オーストラリア州は、オーストラリアで唯一、二重の検疫要件を課している州・準州です。他のすべての州・準州では、2週間の検疫を1回だけ実施しています。

南オーストラリア州民は極端な二重検疫を支持

 

南オーストラリア州の住民は、政府の極端で抑圧的な二重検疫義務に支持を表明しています。彼らの多くは、選手たちが東京オリンピックで素晴らしい活躍をしたと言いながらも、彼らが法律を超えた存在ではないと主張しています。

 


ABCラジオ・アデレードに電話をかけてきたジェームズさんは、「もううんざりだ」と言いました。"選手たちはとても幸運にも試合に出ることができ、彼らを賞賛します。彼らは素晴らしい仕事をしましたが、私たち全員が苦しんでいるのも事実です。"

「私は初孫の誕生のために西オーストラリアに行くことができませんでしたが、これは世の常です」とジェームズは付け加えました。「西オーストラリア州の政府関係者は、おそらく適切な対応をしていないでしょう。残念なことですが、彼らは東京に行って(オリンピックに)参加できるという幸運に恵まれています」。

南オーストラリア州在住のスチュアート・ジョーンズ氏は、世界で最も権威のあるスポーツイベントに国の代表として参加したからといって、オリンピック選手が特別な扱いを受けるべきだとは思わないと説明しました。ジョーンズ氏は、70代後半の自分たち夫婦はワクチンを十分に接種しているが、それでも他の人たちと同じように扱われていると説明しました。彼はアスリートたちにも同じことを期待しています。

「私たちのように苦労している者は、二重接種をしていることなど全く評価されません」とジョーンズ氏。「でも、私たちは(予防接種を)受けられてラッキーだから、我慢しているんです」。

ABCラジオ・アデレードのラジオ放送局でリスナーからの電話に参加したキャロル氏は、スポーツ選手が南オーストラリア州に与えるリスクはほとんどないと強調した。

"国境を安全に保ちたいというリスナーや電話の声に異論はありません。[AOC]とオーストラリアのオリンピックチームは、特別なことを求めているわけではありません」と語りました。

一方、オーストラリアの選手たちは、南オーストラリア州政府から受けた扱いに非常に失望していることを表明するしかありませんでした。

「女子ソフトボール代表のベリンダ・ホワイト選手は、「がっかりしています。「友人やチームメイトが家族のもとに帰っていくのを見て、心が痛みました。彼らは監禁されていますが、少なくとも家族に会うことはできます」。

ホワイトさんは、2週間のシドニーでの隔離生活に向けて、精神的な準備をしていたと言います。しかし、2回目の検疫の準備はできていませんでした。

「誰かと一緒に隔離することは、その人に影響を与えるのでできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓