オーストラリア看護師アストラゼネカ社のワクチン接種後、3つの血栓で入院
2021年5月28日(金) by:アルセニオ・トレド

オーストラリア・ブリスベンの18歳の研修看護師が、アストラゼネカ社の武漢コロナウイルス(COVID-19)ワクチンを接種した後、複数の血栓が発生しました。

この看護師のエリー・ピーコックさんは、アストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンの初回投与を受けたわずか3週間後に、右肺に3つの血栓が発見され、入院しました。(関連記事 オーストラリアの女性、アストラゼネカ社のワクチンを接種した数日後に血栓で死亡)

Peacockさんは、コロナウイルス陽性の可能性のある患者に定期的にさらされるチームで働いていたため、ワクチン接種の優先順位が高かった。オーストラリアの連邦政府が50歳以下の人にアストラゼネカ社のワクチンを接種しないよう勧告する1週間前の3月31日に、彼女は最初の接種を受けました。

初回接種から2週間以上が経過した4月18日、ピーコックさんは「血栓症の兆候がある」と言ってロイヤル・ブリスベン・アンド・ウィメンズ・ホスピタルの緊急治療室を訪れました。ふくらはぎがズキズキと痛んでいたのです。

ピーコックは超音波検査を受けましたが、血栓を確認することはできませんでした。ふくらはぎの痛みは数時間後には治まったので、彼女は帰宅しました。

その後、彼女は定期的に痛みを伴う頭痛に襲われるようになりましたが、2週間以上無視していました。5月7日には、息を吸うたびに鎖骨の周りに激しい痛みを感じるようになりました。

5月9日、Peacockは肋骨と背中に激しい筋肉痛を感じるようになり、病院に戻りました。胸部X線検査を受けたところ、肺炎と誤診されました。肺炎と誤診され、帰宅しました。

その2日後の午前2時、ピーコックは極度の呼吸困難に陥り、3度目の病院に運ばれました。

"肺炎の痛みは普通だから、薬が効き始めるまで痛みを我慢しなさいと言われました」と、オーストラリアの新聞「The Courier-Mail」のインタビューで答えています。

ピーコックは、自分が誤診されたと考えました。彼女はセカンドオピニオンを求めて別の医師を訪ねた。その医師は、彼女の酸素濃度が90%まで低下していることを発見しました。通常は95〜100%の酸素濃度である。この発見により、ピーコックは再び病院に運ばれました。

この発見により、ピーコックは再び病院に運ばれ、さらに検査を受けることになりました。"彼女は個人のインスタグラム・アカウントで、「さらなる検査を粘った結果、ついに片方の肺に3つの血栓が見つかりました」と書いています。さらに彼女は、最初の訪問時に彼女の足に最初の超音波検査を行ったとき、血栓はすでに彼女の体の別の部分に移動していたか、または検査で検出できないほど小さかったと医師は考えていると付け加えました。

医師は、彼女の血栓症が、同様のケースの通常のタイムラインに合わないことから、ピーコックを信じることをためらっていました。彼女は、それが自分に起こっていることだと医師たちを説得する必要に迫られました。ピーコックさんは、自分の症状がアストラゼネカ社のワクチンと関連していると信じていると言いますが、医師たちはこれも信じようとしませんでした。

報道された時点では、ピーコックさんはまだ病院に入院していますが、回復しています。定期的にCTスキャンを撮り、血液をサラサラにする薬を飲まなければなりません。また、入院中は4日ごとに血液検査を受け、今後6ヶ月間は抗生物質を服用する必要があります。

"この経験は恐ろしく、圧倒されましたが、私は回復しています。今はこれからの6ヶ月間、自分の健康に集中することです」とピーコックは書いています。"どうかいつも自分の体に耳を傾けてください。自分ほど体のことを知っている人はいませんから。"



オーストラリア、血栓症を考慮してワクチンの方針を変更せず

 

オーストラリアの最高医薬品規制機関であるTGA(Therapeutic Goods Administration)は、ピーコックさんの血栓がアストラゼネカ社のワクチンと関連していると考えるかどうかについては、まだ決定していません。TGAは、ピーコックさんのケースを引き続き監視しますが、アストラゼネカ社製ワクチンの配布・投与に関するアドバイスは変更しないとしています。

"TGAは、現在オーストラリアで使用されているCOVID-19ワクチンに関連して報告されている血栓症の症例数をモニタリングし、ワクチン接種がない場合に集団で予想される事象の数と比較しています」とTGAは声明で記しています。

TGAはさらに、オーストラリアにおける血栓症の発生率は "国際的に見られているものと一致している "と主張しています。ただし、TGAは、"オーストラリアでは、重症度の低い症例の割合が多く報告されている可能性がある "と述べています。

5月13日(木)の時点で、オーストラリアの医療当局は、アストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンに関連する可能性が高い18件の血栓症患者を認めており、最後の3件は5月13日に確認されました。また、「関連の可能性が高い」とされる別の4例については、現在も調査中です。