四国18頭の猫さんたち | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

8月20日の日に
ご相談SOSが来ました
 
 
いつもより長めのブログになりますが
最後までお読み頂ければ幸いです
 
 
内容
 
相談ごとなのですが、聞いてもらえますか?
私の家には保護猫が18匹います。
貧乏だから去勢手術の出来ないです。
先住猫が亡くなってその猫が白血病でした。
今いる猫たちも感染しているかもしれないので
保健所の人に相談して...
1匹\2000円で受け入れしますと言われ
飼い主の腹決めだと言われました。
 
 
このような内容でした
生活や猫さんの飼育に困窮され
どうにも出来ない状況なのだと感じました
 
 
またご相談内容の中には
行政への持ち込みについても書かれて居り
緊急性があると考えました
 
 
所有者からの猫の引き取り
白血病の可能性が大であると考えたとき
譲渡にまわされることはなく
処分の可能性が大きいと思いました
 
 
多頭飼育崩壊になる前に
今以上の困窮が猫さんたちを追い詰める
事にならないようにSOSを出されたのだと
そう受け止めました
 
 
状況などを伺う中
やり取りを続け今いる猫さんの繁殖制限と初期医療
ご飯の支援があれば
引き続き猫さんのお世話をして行くことは
出来ますか?の問いに
出来ますと答えが返って来ました
 
 
人も猫さんもどんな思いで今を生きて居るのか?
北海道のちゃいろの事が
タイムリーに重なって居ましたが
並行して動き出しました
 
 
四国、当該管轄行政への連絡
保健所へ相談とあったので
恐らく把握しておられると思いました
 
 
8/24に管轄保健所へ連絡
一連のお話と行政の方でどのように
把握されているかなど
担当の職員さんとお話をしました
 
 
ご相談者のお話、職員さんのお話を
伺い総合的に判断すると
近親交配も起きて居る
 
 
まずは繁殖制限が必要
そしてご飯の援助
 
 
繁殖制限は何処の病院で?など
少しずつ段取りと手配を進める中
 
 
保健所職員さんには現地立ち入りをお願いし
猫さんたちの状況と実頭数などを
ご確認頂きたいとお願いしました
 
 
職員さん8/29に現地調査に行って下さり
猫さんの状況、実頭数などが
詳しくわかりました
 
 
その間
こちらから猫さんのご飯を...
焼け石に水程度ですが直ぐに送り
 
 
兎に角
猫さんがご飯を食べられない状況だけは
避けなければと思い
 
 
職員さんの現調の結果
18頭のうち2頭の繁殖制限が出来て居ること
お部屋の中はノミ・ダニが居ること
猫さんのお腹に虫がいることをご相談者が
案じて居ることなど
 
 
詳しく伺うことが出来ました
 
そもそも職員さんへの立ち入りをお願いしたのは
ご相談者へのヒアリングで
掌握が出来ない事が多々あったこと
SNSからのご相談で実際お会いしたこともなく
どのような方なのかもわからなかったので
お願いしました
 
 
ご相談者から掻い摘んで伺って居たお話と
相違はなく動き出しました
 
 
繁殖制限受け入れ病院の確保
移動の為のキャリーの手配
捕獲、搬送等々
 
 
保健所の職員さんも業務の範囲なら
最大限お手伝い下さると
快く言って頂けました
 
 
上記、全部トータルで考えると...
 
 
四国...
当該県の団体さんを調べようと思いましたが
まずは同じ四国となる
NPO法人ハート徳島さんにお電話をしました
 
当該県の団体さん、ハートさん
共に現地までの所要時間が同じくらいでした
 
 
昔から疎通のあるハートさんにお願いすれば
猫さんの状況やむちゃぶりリクエスト?も
お話がしやすい
 
 
そこでハート徳島さんのスペイクリニックの
空き状況などを確認
一連のお話をして手術の実施日が決定しました
 
 
18頭の猫さんの移動に使うキャリーなど
ご相談者の手元になく
保健所での貸出可能個数3個
不足分はこちらから送る?
 
 
費用面などのことも考えても得策ではないと
考えその旨、ハートさんにお話し
 
 
手術、初期医療実施日
9月8日(金)
ハートさん頭数分のキャリーを持って
9月7日(木)現地入りして徳島に移動
 
 
猫さんを送り出したご相談者には
猫さんたちのノミ・ダニ駆除、お腹の駆虫も
同時に行うことから
室内のノミ・ダニの対処をお願いしました
猫さんの身体に害が出てはいけない
殺虫剤などは使えませんので
昔、車の中に撒いても効果があると
獣医師から聞いて居た
フロントラインスプレーを撒き
猫さんが帰宅するまでに綺麗にしておいて
頂く段取りとなって居ます
 
 
フロントラインスプレーをハートさんに
購入して頂いてます
 
 
ここまでの流れは保健所職員さんへは
随時ご報告を入れていました
職員さん本当に良い方で9/7(木)
猫さん引き揚げ当日、立ちあって下さるとのこと
とても心強いです
 
 
先程
日程・段取りなどが決定したことを
お電話でお伝えしました
 
白血病の猫さんが多数かもしれないので
出来るだけ猫さんに負担やストレスを
感じさせる事がないようお願いしました
 
 
これが四国18頭の猫さん
救済活動となります
 
 
ここからはお願いになります
 
 
 
 
チームZEROは日本各地
何処の猫さんでも大変な状況に陥って居る
猫さんは力の限り助けてあげたいと思って居ます
 
前述の通り
ご相談者は現在、困窮され医療費はおろか
猫さんにご飯をあげて行くのも大変な状況です
 
 
ご相談者から送られて来た写真です
他の猫さんが苦手であることから
ケージに入れてると言ってました
 
 
出来る事なら頭数を減らして行くことも
考えて下さいとお伝えして居ます
 
 
18頭中、避妊・去勢が必要な猫さん16頭
他2頭はワクチン、ノミ・ダニなどの初期医療のみ
 
 
この子たちに掛かる医療費のご支援と
ご飯のご支援をこの度はお願いしたく
ブログを書きました
 
 
医療費
お心に留まりましたら応援お願いします
 
 
山陰の現場でも50万円以上の自費を
投じてしまいました
 
 
うちも守って行かなければいけない
保護猫たちが居ります
 
 
お心に留まりましたらお願いします
 
猫さんのご飯
本当はご相談者にお送り頂いた方が良いのですが
個人情報となります為
一旦こちらで集め送りたいと思います
 
※現在、運送会社留めに出来るように
対応を求めて居ます
 

※チームZEROの保護っこ用でありませんので

ほしい物リストには入れていませんが

送り先は同じです

 

 

 

 

 

 

人が関わって居ながら
生きる為に最低限、必要な猫さんが食べるご飯
 
 
お腹を空かせながら耐え忍ぶのは
本当に不憫です
 
猫さんたちのトイレも心配で聞いてみましたが
トイレは新聞紙を切って対応してると
言ってました
 
このご相談者の方
決して阿漕な方ではないと思います
 
 
どうかお願い致します
 
ここのところ北海道のちゃいろのことなどで
お願いばかり
本当にすみません
 
 
宜しくお願い申し上げます
 
9/7(木)の引き揚げ当日
ハートさんに写真をお願いして居ます
また全てが完了しましたら
ご報告させて頂きます