見てきたから | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

こんばんは

 

今、お外の猫さんたちの給餌を終え帰宅しました。

 

もう一度、行かなくちゃ

 

1ヶ所目でご飯をあげてそのまま2ヶ所目と走る

 

2ヶ所目の子たちのご飯が終わるまで待っていて

 

器を下げその帰りにまた1ヶ所目に立ち寄る

 

毎日、毎日

 

1ヶ所目にくる子たちはやせっぽちが何頭か。。。

 

明日まで沢山、食べさせてあげなくてはいけません。

 

いつも思う

 

沢山食べて帰りな

 

心で語りかける言葉が悲しくて

 

私、何処へ帰りなって言ってるんだろう?

 

切ない言葉

 

どうしてお外の子が過酷か?

 

埼玉県の登録認定団体となってからセンターに収容される子たちを

 

救いだしてきたから

 

交通事故や時には虐待を疑うような子も

 

寒い冬は車のボンネットの中で暖をとっていたのかエンジンを

 

かけた時にまきこまれてしまった子。。。

 

殆どがそんな子たちでした

 

冬が来る前に

 

この子は夏の暑い日にコンクリートの上で衰弱し動けなくなっていました。

 

保護した時は皮膚は疥癬、ノミに吸血されガリガリでした。

 

想像できますか?

 

 

だから飼い主が居る子、おうちがある子をわざわざお外に出すのは

 

本当にやめてほしいと心から思っています。

 

どれほど必死に生きているのか

 

どれほど生きることが大変なのか

 

 

みんな。。。

 

力が尽きるまで必死に生きて居ます。

 

間違いなく飼い主が居たであろう子も沢山います。

 

命への責任は決して軽いものではありません。

 

今、給餌に行って居るところの子、今日はアスファルトの地面に

 

小雨が降る中、コロンコロンして

 

身体やお顔を撫でてあげると目を閉じて気持ちよさそうにしていました。

 

その仕草がその姿が愛おしくて悲しいから

 

寒い寒い冬が来る前に

 

一昨日、昨日、今日となんとも言えない気持ちです。

 

不幸な子たちが居なくなりますように

 

姿の違う命にも優しい社会でありますように。。。

 

おやすみなさいパンダ

 

明日も全力