いも掘りレッスンを楽しみました【英語リトミック 幼稚園児クラス】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区で英語リトミック教室と

英語絵本の広場を主宰しています

講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

先週のことですが、

英語リトミック 幼稚園児クラス

9月1回目のレッスンを行いましたおねがい

 

 

 

9月のレッスンテーマは野菜収穫 vegetable pickingにんじん

今回はいも掘り sweet potato diggingを楽しみましたニコニコ

 

 

 

さて、読み聞かせした絵本はこちら

Adventures of Mister Sweet Potato

Adventures of Mister Sweet Potato (English Edition)

※青文字、画像クリックでAmazonに飛びます 

 

主人公はMr. Sweet Potato サツマイモくんキラキラ

 

これの表紙を見せただけで

幼稚園児クラスのお友達は大ウケです爆  笑

 

このキャラと「adventure 冒険」というタイトルに

めっちゃ期待して購入したんですが

実際は思ってたのと違ったというゲロー

 

いや、悪くはないんですよ笑い泣き

 

でも、サツマイモくんの冒険ファンタジーと思ったのに

全然ファンタジーじゃなかった!!

 

サツマイモくんは単なる案内役で

サツマイモがどんな作物かが分かる
とても現実的なお話でしたてへぺろ
少し長めなので、今回は要所を押えながら
短くシンプルにした紙芝居にして読みましたニコニコ
 

 

 

サツマイモについて学んだところで、

レッスンではサツマイモ畑へ行き、

おいも掘りをしましたウインク

たくさん収穫できました音譜

 

 

 

あっさり収穫できましたが

本物のいも掘りはけっこうな重労働ですよねあせる

生徒さんたちに聞いてみると

実際にいも掘りを経験しているお友達が多かったですニコニコ

 

 

 

さて、収穫したサツマイモを使って

焼きいも baked sweet potatoを作りました!!

おいしい~ Yummy音譜

生徒さんたちはノリノリでしたおねがい

 

 

 

今回の製作もサツマイモ!!

「去年、作った~」って

声が聞こえてきましたが

・・・確かに去年も作りましたニヤニヤ

(子供は正直です。)

 
 
 
でも、去年と全く同じものは作りませんてへぺろ
これは今年のバージョンですキラキラ

 

 

 

そして、こちらは去年のものウインク

去年のバージョンでは

サツマイモと葉っぱを付けるのが

ちょっと大変でしたが、

より簡単に作れる方法を考えましたキラキラ

(後日、作り方をブログでシェアします)

 

 

 

そして作ったサツマイモを使って

いも掘り遊び~音譜 Pull!!

大きなサツマイモが採れましたキラキラ

 

 

 

こっちのお友達もPull!!

採れたよ~爆  笑音譜

 

 

 

サツマイモを持って記念撮影カメラキラキラ

いろんなサツマイモが採れましたねおねがい

皆でいも掘りレッスンを楽しみましたキラキラ

 

 

 

次回の幼稚園児クラスのレッスンは9月22日(水)です!!

またお待ちしています音譜

 

 

 

ただいま募集中の講座 まる9月のレッスンスケジュール
音符英語リトミック教室 基本情報 (月謝制)
音符英語絵本の広場@コミュセン舞多聞 基本情報 (月1 都度申し込み制)
  ※ただ今休講中

お母様のご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。