読み聞かせを味方につけて子育てを楽しくラクに!【絵本】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区で英語リトミック教室と

英語絵本の広場を主宰しています

講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

前回の記事で、読み聞かせの良さや
我が子に読み聞かせを続けてきて
気付いたことを書きましたおねがい
・本が好きになった
・色んなものに興味を持てるようになった
・本から幅広い知識を得るようになった
・人のお話を聴く力がついた
・集中力がついた
・語彙力が増え、文章力が豊かになった
・人に何かを伝えることが好きになった
・読解力がついた
・想像力がとても豊かになった
・親子の共通の話題ができた
・親子の絆が深まった
・読み聞かせや読書には心を落ち着かせる効果がある
本当に良いことばかりですニコニコ
 
 
 
読み聞かせを味方につけると
子育てが楽しくラクになります照れ
 
 
 
読み聞かせが習慣化していると
病院の長くて辛い待ち時間なども
読み聞かせタイムにできるので苦になりませんニコニコ
うちの子は3歳ごろから視力が悪くて
(3歳児検診で発覚)
定期的に眼科通いをしていましたが、
 
 
 
そこの眼科の待ち時間がかなり長くて
いつも2、3時間は待たされますあせる
 
 
 
そんな時にはいつも
お気に入りの絵本をどっさり持ち込んで(笑)
読み聞かせタイムを楽しんでいましたおねがい
 
 
 
長時間病院で待たされるのは
子供にとってはかなり苦痛なはずですが、
絵本があれば苦にならなかったようですニコニコ
 
 

 

子供を大人しくさせるために
動画を見せる方もいますが、
長時間見せ続けるのは刺激が強すぎるので
あまりオススメできませんあせる

 

 

 

動画も上手く使うととても便利なツールなので

動画を見せる事自体は否定しないですが

いつもそればかりに頼りたくはないものです爆  笑あせる

 

 

 

読み聞かせに飽きたら動画も使うなど

使い分けたり、工夫すると良いと思います照れ

 

 

 

息子は高学年になった今も
定期的に眼科に通っていますが、
定期健診の日はお互い本を1冊持って行き、
待ち時間はそれぞれの読書タイムですキラキラ
 

 

 

読み聞かせの習慣が身に付き、本好きになると

少しのすきま時間でも、

長時間の待ち時間でも、上手に時間を利用して

読書タイムを楽しめるようになりますよニコニコ

 

 

 

では、今日は久しぶりに日本語の絵本、

乳幼児さんに人気の絵本のご紹介ですおねがい

(青文字、又は画像クリックでAmazonへ飛びます)

 

宝石紫いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

1967年に初版されてから長く愛されている絵本です。

赤ちゃんは「いない いない ばあ」が大好きですよねニコニコ

何度も「読んで」と持ってくるほど子供ウケする絵本です照れ

 

他にも同じ作者の「赤ちゃんの本」シリーズ

宝石紫いいおかお

宝石紫もうねんね

宝石紫のせて のせて

宝石紫おふろでちゃぷちゃぷもオススメですよウインク

(もう手放しましたが全部持ってました)

 

 

 

宝石紫おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

お月さまの黄色と夜空の紺の対比が目を引きます!!

シンプルな文章の中にも起承転結があって

子供の心をつかみ、飽きさせませんニコニコ

 

 

 

宝石紫くっついた

くっついた

読むと思わず親子でくっつきたくなる絵本ですニコニコ

この絵本で親子の愛情が深まること間違いなし!!

親子でスキンシップを楽しむ絵本です照れ

 

 

 

宝石紫きんぎょが にげた

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ) 

にげた金魚を探します!!

いろんなところに隠れているので探すのが楽しいです音譜

子供が自分で探して指さしするようになると益々楽しいです爆  笑

 

 

 

宝石紫だるまさんが

だるまさんが

子供が大笑いする大人気の絵本です音譜

読むとだるまさんの動きをマネしたくなっちゃいます照れ

 

同じシリーズで他にも

宝石紫だるまさんの

宝石紫だるまさんと がありますが

この絵本が一番人気ですキラキラ

 

 

 

宝石紫じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

0歳から読みきかせしたい絵本ですニコニコ
はっきりした分かりやすい絵とオノマトペで
赤ちゃんの興味を引き付けます!!
 
何度も読んでいくうちに
お気に入りのページは笑顔になったり
言葉が出てきたり、成長とともに反応が出てきますよ照れ
 
 
 

宝石紫がたん ごとん がたん ごとん

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとんと

電車が走っていき、色んなものを乗せていくだけの

シンプルな絵本ですが、

繰り返しの表現が子供にとって心地いいようですニコニコ

 
初めはあんまりピンとこなくても、
読んでいくうちにおもしろさが出てくるようです音譜

 

 

 

宝石紫もこ もこもこ

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

この絵本は大人には意味不明に見えますが(笑)

ものすごく子供の興味を引き付ける絵本です!!

「次は何が起こるんだろう」というワクワク感があります爆  笑

 

 

 

まずはお子さんが何度も読んでもらいたがるような
お気に入りの絵本を見つけてあげてくださいねおねがい
 

 

 

ただいま募集中の講座 まる5月のレッスンスケジュール ただ今、全ての募集を一旦停止しています!
音符英語リトミック教室 基本情報 (月謝制)
音符英語絵本の広場@コミュセン舞多聞 基本情報 (月1 都度申し込み制)
音符*Nano-English* ママのためのちょこっと子育て英語講座(リクエスト開催)
音符*Nano-English* 1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座(リクエスト開催)

お母様のご感想

英語リトミックQ&A

講師の教育観やレッスンに対する熱い想いなどもよろしければご一読ください。

 

レッスンについてのご質問やお問合せ、出張レッスンのご依頼&ご相談は以下のボタンを押して、専用フォームからお願い致します。