活動報告★いちご狩り【コミュセン舞多聞】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市垂水区の知的好奇心を育む英語リトミック☆Hop on Pop 講師のキディ先生 こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

英語リトミック☆Hop on Popは一人一人の個性や発達に合わせたプログラムで、より充実したレッスンを行っていますほっこり

 

引き続き体験レッスン参加者を募集しますおねがい
教室のご案内ページへ


講師の教育観やレッスンに対する熱い想いはこちら

 

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

 

今日はコミュセン舞多聞のレッスンでしたニコニコ

 

 

 

実はレッスンのお部屋を「音楽室」から「会議室1」に変更しました!!

 

 

 

レッスンを始めてみて気付いたのですが、リトミックはけっこう動くので、少人数レッスンとは言え、音楽室は狭い滝汗

以前使っていた場所がどこも広かっただけに、すごく気になりましたあせるあせる

そこで、思い切って少し広いお部屋に変えてみました!!

 

 

 

今までピアノや電子ピアノがあるお部屋を探していましたが、そこに限定すると選択肢がかなり少ないですあせる

でも、視点を変えてみると「できない」ことが「できる」ようになりますおねがい

ピアノがないお部屋なら、自分で持ち込めば良いんです!!

 

 

 

このためにキーボードを買って、毎回持ち込むことにしましたウインク

 

 

 

音楽室はアコースティックピアノがあるのが魅力的なのですが、キーボードにはキーボードならではの別の良さがありますおねがい

・対面で皆の様子をしっかり見ながらレッスンができる

・置きたい場所に自由に移動ができる

・音量を自由に調節できる

・音色が豊富(ピアノ以外の楽器の音に変えることができる)

・打楽器などのリズムを付けて演奏ができる

良いところはいっぱいあります!!

自由度がすごく高くなりました音譜

買ってよかった~照れ

 

 

 

さて、レッスンですが、前回からちょうど3週間空いたので、ちょっと久しぶりでした音譜

初めは久しぶりだからか、ちょっとはにかんでいたお友達もいましたが、すぐにいつもの笑顔に戻りました照れ

 

 

 

始まりの手遊び歌は皆が聴いたことのあるお歌ばかりなので、歌えるところは一緒に歌ってくれていますおねがい

何度も繰り返し歌う事で、お家でもだんだん歌うようになってきますニコニコ

まだ歌えなくても、音楽が始まると笑顔になるので、だんだん反応が出てきました!!

 

 

 

今月のレッスンテーマはいちご狩りいちご

我が家のいちごも少ないけど収穫できましたよ照れ

(気付けば小さなあおむしがいっぱい付いて大変な時がありましたがあせる

 

 

 

絵本の読み聞かせはお母さんのお膝に座って、じーっと静かに見てくれていましたおねがい

 

 

 

今回の絵本はこちら

The Little Mouse, the Red Ripe Strawberry, and

THE BIG HUNGRY BEAR

Big Hungry Bearに食べられてしまわないように、Little Mouseと私(読み手)でいちごを半分に切って分け合いますいちご

あ~、いちごがおいしそうですね爆  笑

皆で一口パクリ音譜

 

 

 

その後、車を運転して、いちご畑へ出かけていちご狩りをしました!!

音楽に合わせて"picking"と声を掛けながらいちごを摘みましたいちご

 

 

 

これはピアノの音をしっかり聴いていないとできませんが、このクラスのお友達はとても集中力が高く、声掛けのタイミングに合わせて上手にできました照れ

 

 

 

いちごは大小2種類あるのでbig & smallを学びました!!

 

 

 

そして、摘んだいちごを5個取り出して

"How many strawberries in the basket"のお歌を歌い、英語で1から5まで数えましたニコニコ

 

 

 

そして、いちごの形をしたシェイカーを作りましたいちご

小豆を一粒ずつ、つまんで入れたり、大小2種類のシールのシール貼りにチャレンジしましたが、どのお友達も難なくこなしました!!

やはりこのクラスは集中力が高いお友達ばかりです爆  笑

 

 

 

シールは一人何枚とはっきり決めず、10枚を基本にして分けておき、もっと貼りたいお友達には貼ってもらえるよう余分にたくさん置いておきましたが、正解でしたてへぺろ

シール貼りが好きなお友達ばかりで、好きなだけたくさん貼ってくれましたグッド!

 

 

 

そして次は自分に1つ、ママに1つ、好きなフルーツを選んでもらいましたニコニコ

さてさて、フルーツの中から何が出てきたでしょうか??

 

 

 

しゅるるるるん!! スカーフだびっくり

この写真がなかったので、これは垂水教室の写真になりますがあせる

 

 

 

今日のスカーフは赤やピンク限定音譜

薔薇みたいでキレイハート

スカーフも色んな赤、色んなピンクがあります!!

並べて比べてみると微妙な違いが分かります照れ

写真だとちょっと分かりにくいかなあせる

 

 

 

4月に始まったばかりの教室ですが、とても和やかで良い雰囲気です照れ

 

 

 

英語リトミック☆Hop on Popでは繰り返し何度も行うレッスンで、少しずつ基本を積み上げていきます!!

また、毎月行う季節のテーマのレッスンでは色んな事を経験し、感じることができるので、常に新しい事をする新鮮なレッスンと、いつもおなじみの「分かる」「できる」安心感のあるレッスンの両方があります照れ

 

 

 

今日は指先をたくさん使ったレッスンでしたニコニコ

 

 

 

次回のレッスンは2週間後の5月25日(金)です!!

また皆に会えるのがとても楽しみですラブ

 

 

 

【垂水教室】4月開講!!

花丸花丸花丸花丸花丸花丸花丸花丸花

 

★スタジオR.M. 英語ベビーリトミック 空室
月2回 第1・3水曜日 10:10~10:50


5月16日(水) 5月はいちご狩りイチゴ
6月6日(水)、20日(水)
 

予約は1ヶ月先まで可能。開催日2日前の17時に締め切ります。

英語リトミック教室案内ページへ

 

【舞多聞教室】4月開講!!

花丸花丸花丸花丸花丸花丸花丸花丸花


月2回 第1・3金曜日(月により第2・4になることもあります)

①ベビークラス 10:00~10:40 空室
②トドラークラス 11:00~11:40 残席3


5月25日(金) 5月はいちご狩りイチゴ
6月8日(金)、22日(金)
 

予約は1ヶ月先まで可能。開催日2日前の17時に締め切ります。


英語リトミック教室案内ページへ

 

「英語リトミックって何?英語教室との違いは?」

英語リトミックQ&A
生徒さんのご感想

講師の教育観やレッスンに対する熱い想い

 

ご質問お気軽にお問合せくださいね音譜

*Nano-English*認定
「ママのためのちょこっと子育て英語講座」
「1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ講座」


こちらの講座はただ今準備中ですウインク

0歳からの親子英語*Nano-English*は、『ママと子どものちょこっとシアワセ時間』をコンセプトに活動を展開しています☆

*Nano-English*公式webサイト