HOPラボの業務カイゼン日記~納税証明書の取得~
金融機関から借り入れをする場合、補助金の申請をする場合など、
今年は頻繁に納税証明書を取得代行をすることが多いです。
近時、国税の納税証明書の取得をすると、
税務署から「納税証明書はオンライン申請で!」と
案内されることからクライアントの皆様から
「オンラインで取得できるの?」と
問い合わせを受けます。
金融機関等から求められる納税証明書(紙媒体)は、
残念ながらオンラインで受け取ることはできず、
従来通り、税務署窓口か郵送での取得となります。
オンラインでの申請の含め納税証明書の申請方法を整理しました。
*e-taxソフト(WEB版)はこちらからアクセスできます。
納税証明書は、その種別(その1やその3の3等)の判断が
難しいため、税理士に取得代行を依頼されることが多いですが、
税理士が「郵送受取で申請」をオンラインで申請しようとすると、
納税者本人の電子証明書の署名が必要となり
あまり効率的には手続きができません。
(税理士の署名だけで郵送申請ができたらよいのですが、
クライアント本人の委任を証明するものがないとだめだと
いうことですね。)
納税証明書の取得は、急ぎで取得しなければならないケースが
多く、「効率的な取得方法はなんだ?」と考えることがしばしば。。。
上記の表を参考にすれば、納税証明書の取得方法で
迷うことはない。これもカイゼン。
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クライアントの事務オペレーションの改善提案や記帳代行の効率化を行うチームです。
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