飲食店の集客改善をテーマに企画した5月のHOP経営者サークル
集客の天才こと、
会場の後ろから参加者の皆様の様子を観察しながら、
参加された方に何かためになる(行動変容に繋がる)
思い企画しましたが、
(店頭にメニューブックを置くと、かえって見込み客を失うことに
繋がります。と高橋氏)
【髙橋氏の集客改善のためのメッセージ抜粋】
〇お店が伝えたいと思うこと(時にそれは、
おしゃれ感の演出が入り込む)と、
ギャップがある。
〉ここに、集客の課題がある
〇徹底した顧客視点から、
〉お客さんに選ばれる店にならなければならない。スタ
ッフがお店が好きで、その良さをお客さんに伝え、
お客さんに感謝する。
〇店長に達成すべき売上をコミットさせる(うちの店なら、
やってみたい!と動機付ける)。
〉お店の活況が、
集客の改善をテーマとはしたものの、集客のためには、
・自店の強みは何で(差別化の要因)
・それをどう伝えるか(マーケティングと接客)
・どうしたら再来店してもらえるか(
これらが必要だと、経営そのものを振り返り、
お客さんにどう見せるか(魅せるか)を振り返る時間でした。
髙橋氏のコンサルティングスキルは、
物怖じしない指摘と温かい称賛
そして、お店の強みを炙りだし、
ファシリテーションに見出
言葉にすると、「当たり前」
人口減少と働き手不足が叫ばれ、
縮小傾向(近時は横ばい?)の料飲業界。
居酒屋文化が変わりつつある日本の社会において、
飲食店のスタッフの活気から、お客さん、
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税理士法人HOP
税理士、行政書士 星川 望