瑞牆山(みずがきやま)で秋休み | 中小企業の経営参謀「税理士星川」の戦略、税制、法務、海外展開のお役立ちブログ

中小企業の経営参謀「税理士星川」の戦略、税制、法務、海外展開のお役立ちブログ

中小企業の経営参謀税理士星川が、経営に役立つ(…と思われる)情報や、日々の活動を綴るブログです。

行楽の秋!ということで登山に行って来ました。

10月上旬の日曜日、最高の天候に恵まれ
登山口に向う道中からテンションが上がる、上がるアップアップ

今回選んだ山は、山梨県と長野県の県境にある「瑞牆山」。
標高は2,230メートル。独特の岩峰の形状と山頂の360%の大パノラマで
有名な山。日本百名山の一つに数えられます。

朝5時半に新宿でレンタカーを借りて出発。
およそ3時間で登山口にあたる「みずがき山自然公園」に到着。
駐車場に車を止め、瑞牆山方面を望みます。
税理士星川のブログ
いや~いい天気だ。これは最高の登山ができそう!

コースは、みずがき山自然公園→不動沢→不動滝→瑞牆山山頂→富士見平小屋
→みずがき林道→みずがき山自然公園
photo:02


朝日が差し込み、きらきら光る沢を進んで行きます。
photo:03


あー、気持ちいい。
しかし油断すると道標を見失いそうになるので要注意。

沢を進むこと1時間半、
photo:05


これが不動滝。
水量が少なかったですが、岩肌を滑るような滝でひと休み。

さぁ、山頂を目指してリスタート。
山頂までは一時間ちょっと。
岩峰で有名な山だけあって、
山道にはド迫力の岩が次々現れます。
photo:04


photo:06


photo:07


中にはこんな岩も。
photo:08


あーなるほど…
photo:09


つっかえ棒…ということで、
photo:10


「お約束」を挟み、さらに進みます。

なかなか険しい登りもあり、岩を這い上がる場所もあります。
「素人でも登れる」とガイドにありますが、普段運動していないと
しんどいかもしれないです。

photo:11


標高が上がると、秋の気配を感じました。綺麗な紅葉です。
目の保養をして、元気を取り戻します。
いやー、本当に今日はいい天気だ。
お楽しみの山頂への期待も高まり、おのずと足が早くなります。

さぁこの岩の先にピークが。
photo:12


photo:13



さぁ、
さぁ、
さぁ、
山頂!
photo:14




はぁダウン
photo:15


えーと、真っ白。
南アルプス、八ヶ岳、富士山…
そんな大パノラマを期待していましたが。
残念ながら山頂は雲に覆われていました。ガーン

せめてものご褒美として、
photo:16


山頂からの大ヤスリ岩。
この日はクライミングをしてる人はいなかったです。
あそこに立つって凄いなぁ。
photo:17


下山直前に南の展望が少し開けました。が、…富士山は雲の中。
もう少し待てば、雲が晴れるかもなぁ。と後ろ髪惹かれつつ…
下山後の予定もあるので下山開始。

登りの時に覚悟はしていましたが、
下りはやはり険しいです。
photo:18


山頂で冷えた筋肉にはなかなか厳しい下り。
せっせと下ること2時間、スタートのみずがき山自然公園に戻ってきました。


展望は残念でしたが、秋の最高の気候の中でののんびり山歩き。
そして、下山後の温泉とビールビール
こんな私の、瑞牆山で秋休み。