善通寺 | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

今週の月曜・火曜は出張で大阪と香川県の善通寺市に行ってきました。善通寺市での仕事が終わった後、少し時間があったので、善通寺に行ってきました。

以前、松山に4年住んでいたので、四国の名所はある程度行ったことがあるのですが、善通寺に行ったのは今回が初めてです。


弘法大師の生誕地で、高野山、東寺と並んで弘法大師三大霊場とされているところです。また、今年は弘法大師生誕1250年に当たるそうで、善通寺に向かう道には多くの幟が立っていました。


善通寺の駅からは徒歩20分くらいかかりますが、天気も良かったので歩いていきました。平日の昼間のせいか、人影はまばらで、霊場らしい雰囲気が感じられました。






こちらは五百羅漢です。





そのほかにも見所はたくさんあるようですが、あまり時間もなかったので、大学受験を控えた長女のために合格祈願のお守りを買って帰りました。


往復合計8時間ほどの電車の旅は車窓を眺めてゆったりできましたが、やはり長時間同じ姿勢でいると、後になって疲れが出てきます。今週は出張の疲れが尾を引いて、少ししんどかったですが、たまの地方出張は良い気分転換になります。