道後友輪荘 | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝の松山は冷え込みました。


昨晩独り酒で少し飲みすぎてしまったこともあり、朝はなかなか起きられず、結局起床は昼近くになってしまいました。


今住んでいる家は暖房効率が悪いらしく、今日のように冷え込みの厳しい日は灯油ストーブとエアコンの暖房を両方つけてどうにか過ごせるという感じです。


冬のこの時期、灯油が少なくなってくると本当に心細くなります。




今日の夜は家から徒歩1分足らずのところにある「道後友輪荘」へ行きました。以前、職場の宴会で利用したことがあったのですが、その時、日帰り入浴ができることを教えてもらい、一度行ってみようと思っていました。

基本的には障がい者とその家族のための施設で、温泉も含めバリアフリー仕様となっていますが、一般の人も利用可能となっています。


道後温泉からの引き湯を使っており、基本的には道後温泉と同じ湯なのですが、引き湯のため加熱していることと循環ろ過方式をとっている点が違うようです。


一般の人の日帰り入浴料金は350円。道後温泉本館や椿の湯よりも少し安い料金です。また、ボディソープ、シャンプーも備え付けてありますので、タオル、バスタオルと着替えのみ持っていけばOKです。


また、何といっても空いていてゆったり入れるところがいいです。


今日のような週末の夜でも浴室内にいたのは私を含め2~3人でした。


photo:01


photo:02


また利用してみたいと思います。