レ・ミゼラブル | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日一人で松山へ戻り、日曜に家族が戻ってくるまでの間、独身生活です。


今日の午前中は、年末年始でダブついた体(約2kgの増)を少しでも元に戻すべく、エアロバイクを30分程こなし、午後からは久しぶりに映画鑑賞へ行くことにしました。


昼食は映画館へ行く途中にあった「天下一品」でラーメン。昔、六本木に住んでいた頃、宴会のシメとして何度か行ったことのある店のチェーン店です。愛媛にもあることに少々びっくりしつつ、久しぶりの味を懐かしみました。




今日の映画は「レ・ミゼラブル」。ストーリーはおなじみの長編のミュージカル映画です。通常のミュージカル映画では歌唱部分を別撮りしておき演技では「口パク」でやるらしいのですが、この映画では演技と歌唱を同時に収録しているそうです。これにより、俳優さんは事前に録音してある歌唱部分に縛られることなく、自然な演技をすることができたということです。


映画の内容については、たくさんのレビューが書かれていますので、あえて私が付け加えることはありませんが、この作品のスケールの大きさを体感するためにも、ぜひ映画館で見ることをおすすめしたいと思います。映画の終盤では周囲からすすり泣きの声も聞こえてきました。


なお、約2時間半に及ぶ大作ですので、トイレに行かずにすむよう、あらかじめ水分摂取は控えめにしておいた方がいいでしょう。また、腰やお尻が痛くなりますので、時々体勢が変えられるよう、両隣が空いている席で鑑賞した方がいいかもしれません。


photo:01



映画の余韻に浸りつつ、車で家路に着くと、雪がちらついてきました。車外温度を見てみると、何と4度。半日留守にしていた家に戻ると部屋の中は冷え切っていました。家の風呂に入っても暖まれそうにないので、道後温泉「椿の湯」へ。地元の人に加えて旅行客と思しき方々も多くいて、かなり混んでいました。体を洗い、湯船にじっくり入ることおよそ15分。体の芯まで暖まり、帰りの道で夜風に当たっても全く寒さは感じません。


いよいよ明日は仕事始め。いい一年にしたいものです。