販売力UP!コンサル  -お客様が入りやすい雰囲気がつくれていますか?- | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記

いつも、ありがとうございます。販売の楽しさ伝えたい山口です。


先週末は、店舗の接客チェックのため、ウロウロ徘徊。


見てると、入店数が少ないお店に共通する点があったので
今日はそのことについてお話させていただきます。


入店数が少ないお店に共通することって
何だと思いますか?


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それは、待機姿勢です!!

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お客様の入りが少ないお店は、決まって
入口に向かって、黙って立っているのです。


しかも、行ったのは土曜日だったので
どのお店も2人から多いお店では
7~8人のスタッフがいます。


ウィンドーにある商品に惹かれて
ウィンドーに近づくと、
その背後にスタッフが無表情で
ジーッとこっちを見ていて、目が合うんです。


あなたがお客様だったら、どう感じるでしょうか?


きっと、「お店に入ったら、すぐにスタッフに捕まりそう」と、
思って、足を踏み入れないでしょう。


ですから、暇な時こそ、お客様が入りやすい雰囲気を
つくることに心を配りましょう。


といっても、お客様が入りやすい雰囲気づくりは
決して難しいことではありません。


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何かしながら待機していればいいのです。
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什器を拭きながら待機、
ディスプレイを整えながら待機、
ディスプレイを変えているフリをしながら待機、
ちょっとした事務作業をしながら待機、
など、何かしながら待機をするだけで
お客様への圧迫感は格段に減り、
入りやすい雰囲気がつくれます。


お客様にお店に入ってきてもらわないことには
どんなに思いを持っていても接客はできません。


ぜひ、何かしながら待機で
入店数をアップさせましょう!




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ビジューライフの鈴木san ブログより