いつもありがとうございます。
アパレルに特化した人材会社の山口です。
三連休は、ほとんどのお店がセールを行っていたので、
セール時の声かけや接客を見たく、
客として多くのお店に行ってきました。
ショッピングセンターにも行ってきました。
そこで最も感じたことは
「もったいない」ということ。
せっかく大きな声を出して頑張っているのに、
どのお店も同じ感じで、
その声を聞いたところで入りたいと思えなかったからです。
でも、その他大勢のお店から抜け出すことは
簡単です。
「いらっしゃいませ~~」
「ご覧くださ~~い」
「どうぞ~」などと、
まずは語尾を伸ばすのをやめることです。
きっと新卒の方であれば、
入社時の研修に学んだはずです。
そうは言っても、
「でも、みんなそうしているじゃないか」
と思うかもしれません。
ですよね。だからこそ、語尾を伸ばさないだけで
いい意味で目立てるのです。
例えば、学校の朝礼などで
みんな面倒くさそうに並んでいる中、
気をつけの姿勢をしている生徒がいたら、
「あの子はちゃんとしている」と、映ります。
それと同じで、周りがみんな
同じような声出しをしているので、
語尾を伸ばさないようにするだけで、
信頼感あるお店に映るのです。
また、語尾を伸ばさないようにすることで、
行動も変わり、テキパキ動けるようになります。
今まで語尾を伸ばす声出しが癖になっている方は、
意識して短めに切るようにしましょう。
「いらっしゃいませっ」と、最後に小さな「っ」を入れる
感じにするくらいでちょうどいいです。
せっかく声を出すのであれば、
よりお客様を引きつけられるようにしましょう。
ではまた次回、、、
ビジューライフの鈴木san ブログより