WISHBONE/Jackie Mittoo(LP)
俺はアホだ…
いくら何でも3枚は必要無い!!と思う。
左から…
再発盤(LP)
→再発盤(CD)
→オリジナル盤(LP)
です。
最初にCDを買い、どえらく感動していたら1ヶ月程前に再発盤を見つけ購入、そして先日オリジナル盤を見つけ、昨日めでたく購入。
まぁ、欲しかったオリジナル盤が手に入ったんだからいっかf^_^;
想像以上に安かったし(←コレ最重要ね☆)
さて、気を取り直して内容にいきます!
カナダに移住したJ.Mが本作をカナダで制作した為、リリースはカナダのレーベルから。
そして過日当ブログのJB'Sの項でも触れた、某紙によるRARE GROOVE特集でも本作は取り上げられています。
内容からすればそれは至極当然のことと思える程、超絶GROOVEがこれでもか!!とばかりに押し寄せる名曲揃いの名盤です☆
収録曲中、その某紙では【GROOVY SPIRIT】がイチ押し!と紹介されていますが、再発盤CDでは帯に【GRAND FUNK】がRARE FUNKの名作である!と紹介されています。
個人的には『両曲共に名作だ!』と、ひねくれ者の俺にしては冗談のような優等生発言もやむなし!と。
甲乙つけがたい良い曲です。
どちらの曲も重心が低く、その上をFUNKYな美メロが流れる展開。当たり前だけど、自然と体が動き出す黒さが十二分にあります!
他にアッパーな【DRY WINE】もよく聴くとドラムが狂ったように暴れまわる、厚みのある熱演が聴けます。
J.Mの(!?だよね?)甘いボーカルが魅力的な【SOUL BIRD】はどっかのバンドがカバーしてくんないかなぁ…?なんて淡い期待をしてるのは俺だけ!?出だしの力強いホーンのフレーズ一発でガッチリ持って行かれます!
そしてフロアに飛び出したくなります!
この曲からは何か良いことありそうな、日曜日の朝のような清々しさを感じますね♪
あぁ…【RIGHT TRACK】もカッコイイなぁ。
勿論、幾つか正統派raggaeナンバーもありますが、ここは一つ【FUNKY/GROOVY】の観点から聴いていきたいもんです。
そうそう!!
ご覧の通りJ.Mのルックスも【アフロ+もみ上げ】っていうド不良具合がFUNKYでカッコイイ☆
では最後に、誰もが気になる『オリジナル盤と再発盤の音質の違い』ですが、やっぱりオリジナル盤の方が音に丸み(温かみ)があるし立体感がある!と思う。各楽器の音が正しく鳴っている感じ。reggaeナンバーはオリジナル盤の方がカッコ良く聴こえるのが不思議で仕方ないです。
あと、CDは良くも悪くも《CDの音》でしかないよね!?
いくら何でも3枚は必要無い!!と思う。
左から…
再発盤(LP)
→再発盤(CD)
→オリジナル盤(LP)
です。
最初にCDを買い、どえらく感動していたら1ヶ月程前に再発盤を見つけ購入、そして先日オリジナル盤を見つけ、昨日めでたく購入。
まぁ、欲しかったオリジナル盤が手に入ったんだからいっかf^_^;
想像以上に安かったし(←コレ最重要ね☆)
さて、気を取り直して内容にいきます!
カナダに移住したJ.Mが本作をカナダで制作した為、リリースはカナダのレーベルから。
そして過日当ブログのJB'Sの項でも触れた、某紙によるRARE GROOVE特集でも本作は取り上げられています。
内容からすればそれは至極当然のことと思える程、超絶GROOVEがこれでもか!!とばかりに押し寄せる名曲揃いの名盤です☆
収録曲中、その某紙では【GROOVY SPIRIT】がイチ押し!と紹介されていますが、再発盤CDでは帯に【GRAND FUNK】がRARE FUNKの名作である!と紹介されています。
個人的には『両曲共に名作だ!』と、ひねくれ者の俺にしては冗談のような優等生発言もやむなし!と。
甲乙つけがたい良い曲です。
どちらの曲も重心が低く、その上をFUNKYな美メロが流れる展開。当たり前だけど、自然と体が動き出す黒さが十二分にあります!
他にアッパーな【DRY WINE】もよく聴くとドラムが狂ったように暴れまわる、厚みのある熱演が聴けます。
J.Mの(!?だよね?)甘いボーカルが魅力的な【SOUL BIRD】はどっかのバンドがカバーしてくんないかなぁ…?なんて淡い期待をしてるのは俺だけ!?出だしの力強いホーンのフレーズ一発でガッチリ持って行かれます!
そしてフロアに飛び出したくなります!
この曲からは何か良いことありそうな、日曜日の朝のような清々しさを感じますね♪
あぁ…【RIGHT TRACK】もカッコイイなぁ。
勿論、幾つか正統派raggaeナンバーもありますが、ここは一つ【FUNKY/GROOVY】の観点から聴いていきたいもんです。
そうそう!!
ご覧の通りJ.Mのルックスも【アフロ+もみ上げ】っていうド不良具合がFUNKYでカッコイイ☆
では最後に、誰もが気になる『オリジナル盤と再発盤の音質の違い』ですが、やっぱりオリジナル盤の方が音に丸み(温かみ)があるし立体感がある!と思う。各楽器の音が正しく鳴っている感じ。reggaeナンバーはオリジナル盤の方がカッコ良く聴こえるのが不思議で仕方ないです。
あと、CDは良くも悪くも《CDの音》でしかないよね!?
Just mere slaves/CHAOS U.K
CHAOS U.K初来日時に制作された作品。
片面づつスタジオ/ライブとに振り分けられています。
今からざっと23年も前の音源ですぜ!?
すげぇな…
どっちかっていうとDISORDER派だった俺だけど、この来日公演は行きたかった。自分の周りでもみんなG.B.HからCHAOS U.Kに乗り換えるくらい大人気だったからねぇ。
凄くタイムリーな来日だったし、海外のバンド(しかもHARD COREだゼ!?)を生で観れるなんて信じられなかったもん。
今からは隔世の感があります。
ところでH×C系の来日順って、
Discharge(結果的には中止)→G.B.H→CHAOS U.K→NAPALM DEATH→E.N.T→Doom→etc…
って順番で良いんだっけ?
まぁ、何でもいっかf^_^;
まず、スタジオサイドは硬質かつ立体感のある音質で迫力あります!
バッキバキでバッリバリっス!
これはちょっと他では聴け無い異質なサウンドだといまだに思う。
最初にワクワクしながら針を落とした時に感じた違和感は長年拭えなくて、近年ようやくカッコイイ!!と感じるようになったんだ。
俺はセンスが無いので、当時はこの音作り/曲調が理解できなかったんだよね…恥ずかしい…
もちろんCHAOS U.Kの音源は聴いてたけど、既発曲の本作での仕上がりは明らかに【違う】でしょ!?
【4 minute warning】はこっちのテイクの方が好き。
ライブサイドは音が綺麗過ぎて生々しさに欠ける為か、『ライブならでは…』ってのが感じられないのが残念。
ただ、【No Security】をはじめとする当時の日本で人気の高かった初期名曲が収録されてるのはやっぱり嬉しい。
ラフながらも鬼気迫る演奏でH×Cの真髄を見る思いです。迫力ありすぎ!
そう言えば今思い出したんだけど、来日直前でメンバーチェンジがなかったっけ?うる覚えだけど、何かあったような…?
本作での違和感に多少なりとも関係あるかもね。
ところで、この時の映像残ってないかな…?
片面づつスタジオ/ライブとに振り分けられています。
今からざっと23年も前の音源ですぜ!?
すげぇな…
どっちかっていうとDISORDER派だった俺だけど、この来日公演は行きたかった。自分の周りでもみんなG.B.HからCHAOS U.Kに乗り換えるくらい大人気だったからねぇ。
凄くタイムリーな来日だったし、海外のバンド(しかもHARD COREだゼ!?)を生で観れるなんて信じられなかったもん。
今からは隔世の感があります。
ところでH×C系の来日順って、
Discharge(結果的には中止)→G.B.H→CHAOS U.K→NAPALM DEATH→E.N.T→Doom→etc…
って順番で良いんだっけ?
まぁ、何でもいっかf^_^;
まず、スタジオサイドは硬質かつ立体感のある音質で迫力あります!
バッキバキでバッリバリっス!
これはちょっと他では聴け無い異質なサウンドだといまだに思う。
最初にワクワクしながら針を落とした時に感じた違和感は長年拭えなくて、近年ようやくカッコイイ!!と感じるようになったんだ。
俺はセンスが無いので、当時はこの音作り/曲調が理解できなかったんだよね…恥ずかしい…
もちろんCHAOS U.Kの音源は聴いてたけど、既発曲の本作での仕上がりは明らかに【違う】でしょ!?
【4 minute warning】はこっちのテイクの方が好き。
ライブサイドは音が綺麗過ぎて生々しさに欠ける為か、『ライブならでは…』ってのが感じられないのが残念。
ただ、【No Security】をはじめとする当時の日本で人気の高かった初期名曲が収録されてるのはやっぱり嬉しい。
ラフながらも鬼気迫る演奏でH×Cの真髄を見る思いです。迫力ありすぎ!
そう言えば今思い出したんだけど、来日直前でメンバーチェンジがなかったっけ?うる覚えだけど、何かあったような…?
本作での違和感に多少なりとも関係あるかもね。
ところで、この時の映像残ってないかな…?


