Touch Me I'm Sick/MUDHONEY(EP)
去年だったかな?New Yorkに行った時にDEAD STOCK状態で見つけたブツ。
勿論、初回盤ではなく多分3rdプレス盤です。
10枚くらい残っててちょびっと切なかったッス(泣)
$3.99という価格に(再泣)!
俺はタイトルナンバーの【Touch Me I'm Sick】こそGRUNGEのANTHEMだとハッキリと宣言したい。
『〔Smells Like Teen Spirit/NIRVANA〕こそがGRUNGEのANTHEMだろっ!!』って言いたい方々はゴマンといらっしゃると思う。
俺もその意見に賛成!!って気持ちは……少なからず……あるっちゃあ~あるf^_^;
でもさぁ~それじゃあ何だかつまんないじゃん!?
NIRVANAの功績はバカでかいし、凄いんだけど、逆に凄すぎて、もう俺の中ではdoorsやジミヘンと同等の印象だもんね☆
GRUNGEってさ…基本的にダサくて、臭くて、汗が滴り落ちるような高い湿度で、文化系にも体育会系にもなれない、冴えない奴らがラウドに【ROCK】をぶっ放すことだと思うんだ。
そう考えれば、この曲こそイヤな事全て忘れさせてくれる最狂ナンバー!!と言えるでしょう!!
こんなに単純極まりないリフと跳ねるリズムで、何故ここまで叫びたくなるくらい血沸き肉踊るのか?
録音状態、テクニック…全てを笑い飛ばし、センスとパッションで突っ走る痛快さがこの曲にはある☆
マヂで最高過ぎて笑いが止まらない!
騒がずにはいられない!
また、【ブレイク→ギターソロに雪崩れ込む→メインリフに戻る】という曲の構成はありがちなものだけど、これ程アグレッシブに攻めるのはなかなか見当たらないんじゃないかな?《Smells~》でも同じような構成だし、類似点は多いと思う。だからと言ってNIRVANAがMUDHONEYをパクったとは思えないけどさ…
一方、B面は引き摺るようなリフと不穏なフィードバックギターが鳴りまくるドHEAVYな、これはこれで実にGRUNGE度の高いナンバー。
こういう【暗さ】があるのもGRUNGEの魅力なんだろうなぁ。なんて改めて思った。
ただ間違えたくないのは、【この曲】だから【この録音状態】で【このテクニック】でOKなワケで、この中の一つでも欠けたらこの名曲は生まれなかっただろう!ってこと。
勿論、初回盤ではなく多分3rdプレス盤です。
10枚くらい残っててちょびっと切なかったッス(泣)
$3.99という価格に(再泣)!
俺はタイトルナンバーの【Touch Me I'm Sick】こそGRUNGEのANTHEMだとハッキリと宣言したい。
『〔Smells Like Teen Spirit/NIRVANA〕こそがGRUNGEのANTHEMだろっ!!』って言いたい方々はゴマンといらっしゃると思う。
俺もその意見に賛成!!って気持ちは……少なからず……あるっちゃあ~あるf^_^;
でもさぁ~それじゃあ何だかつまんないじゃん!?
NIRVANAの功績はバカでかいし、凄いんだけど、逆に凄すぎて、もう俺の中ではdoorsやジミヘンと同等の印象だもんね☆
GRUNGEってさ…基本的にダサくて、臭くて、汗が滴り落ちるような高い湿度で、文化系にも体育会系にもなれない、冴えない奴らがラウドに【ROCK】をぶっ放すことだと思うんだ。
そう考えれば、この曲こそイヤな事全て忘れさせてくれる最狂ナンバー!!と言えるでしょう!!
こんなに単純極まりないリフと跳ねるリズムで、何故ここまで叫びたくなるくらい血沸き肉踊るのか?
録音状態、テクニック…全てを笑い飛ばし、センスとパッションで突っ走る痛快さがこの曲にはある☆
マヂで最高過ぎて笑いが止まらない!
騒がずにはいられない!
また、【ブレイク→ギターソロに雪崩れ込む→メインリフに戻る】という曲の構成はありがちなものだけど、これ程アグレッシブに攻めるのはなかなか見当たらないんじゃないかな?《Smells~》でも同じような構成だし、類似点は多いと思う。だからと言ってNIRVANAがMUDHONEYをパクったとは思えないけどさ…
一方、B面は引き摺るようなリフと不穏なフィードバックギターが鳴りまくるドHEAVYな、これはこれで実にGRUNGE度の高いナンバー。
こういう【暗さ】があるのもGRUNGEの魅力なんだろうなぁ。なんて改めて思った。
ただ間違えたくないのは、【この曲】だから【この録音状態】で【このテクニック】でOKなワケで、この中の一つでも欠けたらこの名曲は生まれなかっただろう!ってこと。
RIOT RADIO/DEAD 60'S(EP)
リバプール出身DEAD 60'SのデビューEP(コレの前にもう1枚ある…ときいた事があるんだけど?)。
レコード盤はクリアイエロー。
本作でやられた俺は、この後にリリースされるEPを殆ど買う羽目になるのだ。
初めて聴いた時はマヂで痺れに痺れて…もうね、一も二もなく好きになりましたよ☆
誰もが感じるであろう【THE CLASH meets THE SPECIALS】なテイストを、此処まで忠実にやってみせたバンドっていたかな?
年齢20代のバンドとは思えない匂いを持っています。Arctic Monkeysとは別の衝撃を受けましたね…んん~今時の若者達は恐ろしいなf^_^;
逆にここまでやってしまったから『こいつらキライ』という意見もチラホラ聞こえてきましたけどね…、所謂、【聖域】を侵したワケですからそりゃあ心中穏やかでない方も出てきますわなf^_^;
まぁ!そんな固いこと言わずに楽しみましょう☆踊りましょう☆
ザックリと説明すると、A面のタイトルナンバーは【COMBAT ROCK期のTHE CLASHにTHE SPECIALSのテイストを少々プラスした】感じ!?
リリース当時は賛否両論だった【COMBAT ROCK】だけど、俺的にはTHE CLASHのアルバムの中では一番好きだったりするんでこの曲はド☆ストライクなのだ☆
B面はDUBをやってるんだけど【GHOST TOWN】を彷彿させる仕上がりで、ROCKの立ち位置でDUBをやっているからカッコイイ♪
実際、この曲調は露骨と言えば露骨だね(パ●リとも言える!?)。
でもさ、それを越えたカッコ良さがあるのも事実なワケで、それは何か?と言えば【メンバーの若さ】がかなり重要な位置付けを占めているのではなかろうか?と。
そう、なんせメンバーが若い!この曲調でメンバーが30代なら俺だって怒るし聴かないッスよ!
でもね、20代前半の若者達がプレイするから100%OKなんすよ☆
ここまで大胆不敵だと何かしでかしそうじゃないですか!?そこがイイんだ!!
それにしても【RIOT RADIO】はハンパなくカッコイイな。
唯一残念なのは、まだ経験が少ない為か?本人達が戸惑っている為か?LIVEがつまらない…ってこと。
一応、リキッドでのLIVEは行ったんだけどイマイチでしたね( ̄^ ̄)
【エネルギーの放出があまり感じられなかった】っていうのが残念でした。もっとアグレッシブだと思っていたんでね。
つか、解散したって本当?
レコード盤はクリアイエロー。
本作でやられた俺は、この後にリリースされるEPを殆ど買う羽目になるのだ。
初めて聴いた時はマヂで痺れに痺れて…もうね、一も二もなく好きになりましたよ☆
誰もが感じるであろう【THE CLASH meets THE SPECIALS】なテイストを、此処まで忠実にやってみせたバンドっていたかな?
年齢20代のバンドとは思えない匂いを持っています。Arctic Monkeysとは別の衝撃を受けましたね…んん~今時の若者達は恐ろしいなf^_^;
逆にここまでやってしまったから『こいつらキライ』という意見もチラホラ聞こえてきましたけどね…、所謂、【聖域】を侵したワケですからそりゃあ心中穏やかでない方も出てきますわなf^_^;
まぁ!そんな固いこと言わずに楽しみましょう☆踊りましょう☆
ザックリと説明すると、A面のタイトルナンバーは【COMBAT ROCK期のTHE CLASHにTHE SPECIALSのテイストを少々プラスした】感じ!?
リリース当時は賛否両論だった【COMBAT ROCK】だけど、俺的にはTHE CLASHのアルバムの中では一番好きだったりするんでこの曲はド☆ストライクなのだ☆
B面はDUBをやってるんだけど【GHOST TOWN】を彷彿させる仕上がりで、ROCKの立ち位置でDUBをやっているからカッコイイ♪
実際、この曲調は露骨と言えば露骨だね(パ●リとも言える!?)。
でもさ、それを越えたカッコ良さがあるのも事実なワケで、それは何か?と言えば【メンバーの若さ】がかなり重要な位置付けを占めているのではなかろうか?と。
そう、なんせメンバーが若い!この曲調でメンバーが30代なら俺だって怒るし聴かないッスよ!
でもね、20代前半の若者達がプレイするから100%OKなんすよ☆
ここまで大胆不敵だと何かしでかしそうじゃないですか!?そこがイイんだ!!
それにしても【RIOT RADIO】はハンパなくカッコイイな。
唯一残念なのは、まだ経験が少ない為か?本人達が戸惑っている為か?LIVEがつまらない…ってこと。
一応、リキッドでのLIVEは行ったんだけどイマイチでしたね( ̄^ ̄)
【エネルギーの放出があまり感じられなかった】っていうのが残念でした。もっとアグレッシブだと思っていたんでね。
つか、解散したって本当?


