暮らしを楽しくする断捨離のこと/ お弁当2種 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

ブログにきてくださり

ありがとうございます😊

またまたしばらく

ご無沙汰してしまいました。




遅番勤務の娘への夜ごはん弁当。
⚪︎ゆかりとひろしのごはん
⚪︎味つけハラス明太風味
picでは半分隠れているけど
大きくて立派!!!
アンバサダーをさせていただいている
福岡の島本食品さまの頒布会

▼「花便り」の一品


⚪︎飛騨赤軸ほうれん草おひたし
⚪︎ごぼう黒胡麻マヨ
⚪︎カリフローレ塩茹で
⚪︎だし巻き卵カット
⚪︎はちみつ梅
⚪︎赤かぶ漬け 

ゆずようかんは

相方とお薄を点てていただきました!





早春から始めた
わが家の断捨離も

加速がついてきました。

以前から炊飯器と合わせて

土鍋や無水鍋でごはんを炊いていました。

この春からは
炊飯器を完全にやめて

土鍋と無水鍋で炊飯して2ヶ月。



▼山菜のウコギを混ぜた春の味「うこぎごはん」



▼今までしていた炊飯器チキンライスを

無水鍋で炊いています。

炊き込みご飯はお米を研いだら

浸水なしで炊けるので

仕込んだら蒸らしを含めて

25分くらいでいただけます。



▼炊き上がりはこんな感じ




▼ほんのりピンクの桜ごはん



▼炊きあがったらすぐにお櫃に移し替えます

お弁当づくりのカウンターはこんな感じ。



炊き立ての

おいしいごはんが楽しい毎日です。

この生活が完全に板についたなぁ

って事で先日

時々は使うかなぁとしまっておいた

10年選手の炊飯器を資源ごみへ。
(今までありがとう🍚)
炊飯器って意外と重い(笑)

全くミニマリストではないので

古き良きも最新家電も
ある意味たくさん

混在しているわが家のキッチン。

これから歳を重ねていく時に

どれがいるのかいらないのか

使いやすいのかどうか

どう食べたいかを

考えながら断捨離しています。

捨てるものがあれば
買うものもあり。
おいしくごはんを炊きたい私は昨日
米研ぎボウルを買いました。
松田美智子さんプロデュースの

Colander&Bowl 。




米研ぎだけじゃなく
麺の湯切り
ヨーグルトの水切り

野菜の水切りにも便利。

とても使いやすいです。

使いやすい道具に変えるのも

断捨離かもしれないなぁと
思います。


衣替えの手間も無くそうと

クローゼットの中だけで

衣服管理にするため

服も半分に減らしました。

数年後には

シニア生活に向かっていく中

相方も持病があるので

それにも家族で向かい合い

少しでもよくするために

リハビリにも時間を使いたい。

少しでも楽しい時間をたくさんたくさん。

生活の手間を軽く軽くして

余分な手間を減らして

笑って暮らす時間を増やして

いけたら良いなぁと

そんな思いをこめた

断捨離です。





▼アップできていなかったお弁当です



⚪︎野沢菜とちりめんの混ぜご飯




暑くなる季節にも

さっぱり酢飯で安心です!


⚪︎甘酢団子

⚪︎ゴーヤの白だし炒り卵

⚪︎ちくわきゅうり

⚪︎飛騨赤かぶ漬け



子供の頃からの定番

ちくわきゅうり🥒

暑くなるこれからは

フライパンでコロコロ軽く焼いて

醤油でひと味つけてから

きゅうりを入れてカット。

練り物はそのままよりも

少し火を入れると安心です😊

暑くなるこれからの季節。

ちょっとした工夫で

安心なお弁当を

持っていってもらいたいです。




後ろに写っているのは

おいしいプラスさんの

ミシュランシェフが作る冷凍弁当。

先日送っていただき

Instagramでご紹介しました。



無添加で安心でおいしいお弁当でした。



レンチンするとこんな感じ。

7分ですぐ食べられます。

冷凍弁当も進化しているんだなぁ

っていうのが正直な感想です。

低糖質で低カロリーのお弁当なので

それもうれしいなぁと思います。

おうち時間が多くて料理に疲れた時

冷凍庫にあれば助かるなぁと…(笑)





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

また次のごはん地図で

お会いできたらうれしいです!





お手数ですが、最後にこのバナーを 2つ

ぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 

 ↓ ↓ ↓
 
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

▼ブログにアップしていないお弁当もあります。
よかったら遊びに行ってみてくださいね!
 
Instagramを中心に写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらをクリック!!
↓↓↓
 
Instagram
 

 

 
 
クックパッド makoのレシピページはこちら