小海老天炒飯 / ぬか漬けのこと | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



小海老天のせ炒飯の
娘弁当で
おはようございます!



⚪︎小海老天のせ炒飯
⚪︎マカロニナポリタン豆鉢
⚪︎小松菜胡麻和え
⚪︎今日のぬか漬け
(もものすけかぶ・小かぶ
オレンジにんじん)


ぬか漬けはとぎれながら
形を変えながら
続いたりお休みしたりしていました。
今年の冬からは相方も参入(笑)
どうもぬか漬けにハマったらしく
うちのぬか床の管理官に就任しました。
いろんな本を読んでは
ぬか床情報を私に教えてくれます。
アバウトにやってきた私には
知識が増えてうれしい限り。
「水がでたらさ、干し椎茸を入れて
吸わせるとよくて、そのあとのそれは
刻んで炒飯にいれるといいらしいよ!」
おーーー!
その炒飯食べてみたい!


1日1回は混ぜてあげるぬか床。
混ぜるのは気づいた方。
ぬか漬けの旨味には
手の常在菌も不可欠らしく
うちのぬか床には
2人の常在菌が潜入している。
味のあるぬか床になるか。
それなりのぬか床になるか。
ゆっくり毎日変化している
うちのぬか床に聞いてみる。
「私たちの手はいい感じですか?」
答えは食卓のぬか漬けで。


▼使っている容器はこれ



毎日のお弁当にも
ぬか漬けが定番で
入るようになりました。
お腹やお肌の調子もよくなりそう。



今日も読んでいただき
ありがとうございました。
また次のごはん地図で😊



お手数ですが、最後にこのバナーを2つ

ぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 

 ↓ ↓ ↓
 
Instagramを中心に写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらをクリック!!
↓↓↓
 
Instagram
 

 

 
 
クックパッド makoのレシピページはこちら