秋のさつまいもごはんの旦那くん弁当*さつまいもごはんレシピとじゃこピーマンの作り方 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{2C05BC50-D738-4D2E-B444-4F86D90F9EAE}

 

 

またまたまた雨の金曜日。
そろそろ秋晴れがみたいなぁ。
9月24日の朝です。
おはようございます^ ^
 
 
秋といえばさつまいもごはん。
母がよく作ってくれました。
でも子供の頃は
あまり好きではなく
心の中で
「なぁーんだ」
なんて思っていたものです。
それがいつの頃からか
大好きなごはんに^ ^
お母さん
こんなに美味しいのに
もっと喜んで
食べれば良かったと
今思うよ。
 
{8C5E9CF4-7E18-4834-A7C6-5C8208E9CE67}

 
さつまいもごはん
米     3合
さつまいも大     1本
★本みりん          大さじ2
★塩                     小さじ1
作り方)
さつまいもは食べやすい角切りにカットして水に15分くらいさらし、水を2回くらい変え、ざるに上げ水切りする。
米を研ぎざるにあげて30分まつ。
炊飯器の内釜に米を入れて、★を入れ水を目盛りまで注ぎよく混ぜる。
さつまいもを上に乗せ、混ぜずに普通に炊く。
炊きあがっらさっくり切るように混ぜてできあがり。
ごま塩をふったりすると美味しいです。
 
 
【じゃこピーマンの作り方】
釜揚げしらす25gとピーマン4個でつくりました。
フライパンにゴマ油を大さじ1~1.5入れて、しらすをカリッとするまで炒めます。
線維を断ち切るように切った千切りピーマンを入れてさらに炒め、みりん大さじ1と醤油大さじ1強を入れて、ささっと炒め水気がとんだらできあがりです。
 
{04ACE603-49E0-4AD0-AE9A-0DDBB61D59FC}
秋のさつまいもごはんの旦那くん弁当
 
さつまいもごはんの#まんまるおむすび
デミハンバーグ
じゃこピーマン
塩茹で卵
ごぼうきんぴら
レンコンきんぴら
赤カブ飾り切り
 
 
もう週末ですね♪
毎日雨で、曜日感覚が微妙(笑)
週末こそ秋晴れ希望です^ ^
今日もよい日になりますように♪
 
 
ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらのバナーをクリックしてね♪
↓↓↓
Instagram