お久しぶりです♪最近の旦那くん弁当とちょこっとレシピとごはん地図 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

またまたしばらくご無沙汰してしまいました。
おはようございます^^
週の真ん中にぽっかりもらえた休日ですね。
台風一過の秋晴れとはいかず
また雨の朝になっています。
家族は寝ている静かな朝。
1週間半ほどのインスタにアップしていた
お弁当をまとめてみようかなと思います。
良かったらみてくださいね。
 
{F3931FEA-E4A6-43EA-BEE4-589053F43552}
早朝は雨だったのに
綺麗に晴れた9月19日の祝日月曜日。
 
今日は娘は出張の仕事。
私と旦那くんはお出かけ。
なので3人分のランチパックです。
みんなそれぞれ出先でいただくので
セリアの使い捨てデリパック。
mtで一文字に止めてみました。
 
家族それぞれのランチパック
新米の #まんまるおむすび  ぐるりと海苔巻き
うちのごちそう煮豚
煮卵
つるむらさきの胡麻和え
がんもとちくわの煮物
枝豆のねり団子串
ミニトマト
 

 

{9FB7DBE8-D691-46B4-B6D2-28172BC8430C}
 
台風は夕方に最接近の予定の火曜日。
9月20日のお弁当です。
 
牛しぐれ煮のっけの旦那くん弁当
牛しぐれ煮
レンチン飾り人参
アスパラ塩茹で
つるむらさきの胡麻和え
さつまいものハニーバター
ネギ入り出し巻き卵
きゅうりと大根の浅漬け
 
 
牛しぐれ煮の簡単レシピ
 
牛コマ肉  300g
生姜スライス  1片
★醤油  大さじ4
★みりん 大さじ3
★酒  大さじ4
★砂糖  大さじ3
沸騰した★の中にほぐした牛肉と生姜を入れて中火で汁気がなくなるまで煮詰めたらできあがり。
今日の砂糖は甜菜糖使用。
アクは丁寧にとると
雑味がなく美味しいです。
 
十五夜の日からずっと
玄関にススキと一緒に
生けてあった花なすに
出演してもらいました。
自然の色って
今更ながら
綺麗だなぁ^ ^
 
{23787B3A-59F9-4731-813D-396391941FD3}
 
台風一過の秋晴れ?
あれれ?曇り空の水曜日。
9月21日のお弁当です。
 
綺麗なオーガニックの
人参が手に入ったので
皮ごと使ってにんじん色弁当です。
「皮ごと1本すりおろして
4合の新米に酒大さじ2
塩小さじ1を入れて水加減を
4合の目盛りにして
すりおろした人参をのせて
炊き上げた人参ごはん。
仕上げにお好みのバターを
入れて混ぜたらできあがり。」
昨日はこの人参バターライスに
ドライカレーを添えての
夕食でした。
取り分けて冷凍したものを
#まんまるおむすび にしました。
 
 
にんじん色の秋の旦那くん籠弁当
人参ごはんの#まんまるおむすび
レンチン飾り人参白だし風味
ちくわのアスパラ人参の肉巻き
れんこんきんぴら
カニカマと小葱の出し巻き卵串
茗荷の茎の甘酢漬け
ミニトマト
 
 
昨日のスーパーは
夕方から半額シールの
祭典のようでした。
競う相手もおらず
半額選びたい放題。
その豚の薄切り半額を使った
ちくわ肉巻きです^ ^
台風の中で濡れながら
あちこち用事を済ませた
ごほうびかな?
 
{9DC231F6-A12E-46F9-9E6A-89F378B52354}

こちらは9月12日~9月16日までの毎日のお弁当まとめ

わが家のごはん地図です。

岩村の農村景観日本一の景色をはしっこに

 

・焼きそばパンとポテサラクロワッサンの旦那くん弁当

 

{848B6045-B387-40E1-9395-FED8AA9E1123}
 

 

 

・旬の簡単天ぷらのつゆ浸しの旦那くん弁当

 

{44AA8B1A-7E43-4503-99EB-FEB593197FC6}
 

 

 

・名古屋コーチンひつまぶしの旦那くん弁当

 

{1A3E75C3-9F90-4B57-9F03-CF6C600CFC4D}
 

 

 

・焼きおにぎりと鶏の照り焼きのィカした旦那くん弁当

 

{E0682A4E-09A9-40D7-8F16-BAFD9E58803B}
 

 

 

・寝坊してしまったけれど揚げが煮てあったので何とか作った(長いw)旦那くん弁当

 

{D27C79E1-D765-4044-B373-708837CE6DC4}

 

でした。

 

この週はとっても忙しくて

時間も心も

なんだかバタバタして

「混沌の中から毎日でてきた

直感弁当だったわ~」

なんてお茶をのみながら

娘に話したら

「お昼に食べる

慣れた味のお弁当は

疲れていても食べやすくて

お父さんに毎日

小さな幸せとチカラを

あの箱に詰めて

お母さんは手渡しているんだよ。

私に作ってくれた時も

そう思って食べてるよ。」

なんてことを真顔でさらりと言うので

虚をつかれて

なんだか感動してしてしまった私です。

 

毎日の食卓にあがる

私が作るごはんたちは

すぐに消えてしまって残らないけれど

作り手の私の思いは

ちゃんと家族の身体の中に

生きているんだなぁ。

などと思ったのでした。

 

 

最近は不定期のブログ更新ですが

インスタでは毎日お弁当やレシピを

アップしています。

よかったら↓Instagramのバナーから

遊びに行ってみて下さいね。

ブログもインスタでは載せきれなかった情報を

定期的にアップしていきたいと思っています。

また遊びにいらしてくださるとうれしいです。

 

ではでは

素敵な休日をお過ごしくださいね^^

 

ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらのバナーをクリックしてね♪
↓↓↓
Instagram