旦那くん弁当レシピ*焼きおにぎりのこと*今週のごはん地図 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

おはようございます^^
9月25日の青空日曜日です。
今日は私のお弁当によく登場する
焼きおにぎりのことを
少し書いてみようかな
と思います。
時々とっても食べたくなるんですよね^^
形はまるだったり
三角だったり
大きかったり小さかったりと様々。
焼き立てあつあつが美味しいですが
冷凍してチンしても美味しいので
いつも保存しています。
 

{B264DFE0-11A9-412C-9897-835B1148D55A} 

あたたかいごはんに
醤油、みりん、顆粒だし、白ごま、
(時々ごま油)を入れて混ぜ
少ししっかりめに好きな形に握り
グリルに水をはり
アルミをしいて
間隔をあけて並べます。
片面4分ずつくらいで
こんがり綺麗な焼おにぎりが完成。
たくさん作って焼きたては
ハフハフしながらいただき
残りは個別に冷凍して
お弁当にも使います。
胡桃ごま味噌をのせても美味しい~。
 
*分量は本当にお好み。
この焼きおにぎりはごはん400gくらいに
醤油大さじ1.5 みりん大さじ1 顆粒だし小さじ2
白ごまたっぷり(笑) ゴマ油小さじ1
くらいの分量です。
醤油とみりんの割合は2:1くらいにしていますが
これは上にゴマ味噌をのせるので1.5:1にしています。
のせないなら2:1くらいで作ります。
味見をしながら好みの分量をみつけるのが1番ですね。
 
*顆粒だしは本だしだったり
茅の舎のだしを破って中身をいれたり
様々です^ ^


{40C0257C-8F6F-4F30-80F9-8B04B547BA7B}

{84152D43-D0A2-45B1-83F2-B009745FA04E}
この2つのお弁当はグリルで焼いて
味噌なしで詰めた焼きおにぎりです。
味噌なしの時は少し醤油を多めにしています。
 
{776B5EA2-0575-4E7A-8282-8838731099A4}

少し変わり種ですが

こちらは焼きおにぎりのアレンジバージョン。

あたたかいごはんを

パンこねみたいに10回くらい

ボールの中でたたみこねして

平たく丸く形を整え(バンズのように)

フライパンで両面こんがり焼いたものです。

ハケで片面だけだし醤油(焼きおにぎりのタレでもOK)を塗って

香ばしさをだして白ごまをトッピング。

ライスバーガーにしています。

だし醤油を塗った方を

内側にすると手が汚れないです。

中身はうちのごちそう煮豚ときんぴらです。

バンズのごはんはもち麦をいれて炊きました。

もちもちで美味しいバンズができますよ~。

 

{2272592F-0C79-4E6E-8B72-4C94A95E500F}
 
最後は今週のごはん地図。
今週は始めと真ん中に旗日もあり
わが家は週4日のお弁当でした。
夏のお弁当は
カラフルトマトのコンポート
パプリカのマリネ
などの綺麗な夏野菜を
入れたくなり
少しウキウキな色合いが
多かったけれど。
秋になると
さつまいも、きのこなどの
だいだいや
ちゃいろ
黄金色が入れたくなり
お弁当も落ち着いた感じに
なってきたかなぁ
なんて思います。
ほっこり気分になる
秋野菜、楽しみたいですね^ ^
 
 
今週もたくさん見ていただいて
ありがとうございました^ ^
素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
 
ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらのバナーをクリックしてね♪
↓↓↓
Instagram