秋の風を感じる朝*鶏そぼろ巻き寿司の旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{B6653861-6AC4-4F3C-AF2E-BA4AE9B88CFE}

 

こんばんは^^

お久しぶりです。
8月はインスタで毎日お弁当は
アップしていましたが
ブログを少しお休みをしていました。
お休みしている間も
アクセスしてくださったみなさま。
本当にありがとうございます。
9月の声を聞いてそろそろ
再開しようかなと思いました。
お弁当のレシピもいろいろ
載せていこうと思っています。
良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
 
 
毎年9月の声を聞くと
父が書いたこの詩が浮かびます。
過ぎゆく夏に別れを惜しみながらも
きりりと秋に
向かっていけるような気がする詩です。
良かったら読んでくださいね。
 
 
「秋へ旅立つ」
 
9月初めの昼下がり
日差し明るい庭の中
半袖の
木綿のシャツの
夏達が
静かに静かに
座ります
車座になり座ります
 
過ぎ去る夏を惜しもうか
時の無情を嘆こうか
夏の心は迷います
 
庭木をそよぐ風の音
戯れ遊ぶ日の光
夏は心に決めました
 
秋明菊の六弁の
空に伝える
愛しさを
今日ここにある
優しさを
静かに静かに歌いましょう
 
9月初めの昼下がり
日差し明るい庭の中
木綿姿の夏達は
思い思いに
庭に咲く
夏の衣を身につけて
すらりと
秋へ旅立ちます
 
「季節の中でかくれんぼ」父の詩
 
{A84CCE27-4A5C-4A47-A578-3C9C3E5C8262}
 
秋の風を感じる朝の鶏そぼろ巻き寿司の旦那くん弁当
 
鶏そぼろ大葉紫蘇生姜の巻き寿司
白ゴーヤとピーマンちくわの胡麻ソテー
うちのごちそう煮豚ふたたび
さつまいものはちみつレモン煮
煮卵
カラフルトマト
 

 

今日の鶏そぼろ巻き寿司の具の

鶏そぼろのレシピを載せておきますね。

全形の海苔の上に寿司飯を敷き大葉をのせ

鶏そぼろ+紫蘇生姜をのせて

端からくるりと巻いています。

 

 

この鶏そぼろは

たくさん作って冷凍しておけば

お弁当のそぼろ弁当にも

オムレツの具にも

煮物に足しても

いろいろと便利に使えます。

 

★鶏そぼろの作り方
 
材料)
とりの挽肉  500g
しょうがすりおろし  小さじ2
砂糖・みりん・酒   各大さじ2
しょうゆ      大さじ3と1/2
梅肉(つぶして、ペーストに)  小さじ2

 
作り方)
鍋に挽肉と調味料を全て入れて
よく混ぜてから火をつけて
菜箸などでかき混ぜながら炒り煮します
肉に火が通り水気がほとんどなくなったら
できあがり♪
(火をつけてから調味料を加えると
大粒のそぼろになるので
よく混ぜてから火をつけます)
 
*梅肉をいれるとそぼろ傷みにくくなります。(梅肉の味はしないですよ) 
毎回500gで作り
余った分は小分けにして冷凍しています。
(2週間くらいで使い切ります)
 
 
8月に作ったお弁当は週末にでも
いろいろアップしたいと思っています。
今日はさよなら、また明日。
またどうぞよろしくお願いします。
 
 
お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram