昨日と今日の旦那くん弁当*クックパッド♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{F2EF6CEE-C074-4EED-89E2-1688E0F29E1B:01}
おはようございます^^
青空木曜日の朝ですね


今日は寝坊しました(笑)
月曜日から毎日旦那くんが遅返り早出くんで・・・
きっちりお弁当も晩ご飯も自家製バージョン
私若干睡眠不足です^^;


でも常備菜を用意しているので
なんとかお弁当も作れます
今朝つくったのはだし巻き卵とおにぎりだけ^^
常備菜ありがとうです♪


常備菜ありがとうの旦那くん弁当

・豚コマ肉の豚カツ
・うちの大根切り干し煮
・紫玉葱のマリネ(豆鉢)
・だし昆布と椎茸の大葉佃煮
・茗荷の塩漬けと大葉のまんまりおにぎり
・ミニトマト


うちの大根きりぼしレシピはこちら↓

{E1D01855-6281-4936-BF71-45B581AEDB44:01}

私の好きな雑誌
「暮らしの手帖」の編集長だった
松浦弥太郎氏が今年4月から
クックパッドに入社されました
7月からwebの雑誌のようなサイト
クックパッドの「くらしのきほん」
を開設され
松浦氏の提案されている
丁寧に暮らしを楽しむという
コンセプトそのものの
サイトを展開されています


もともと松浦氏の静かなファンだった私は
今まで関わっていなかった
クックパッドに自分のレシピを
少しずつまとめることにしました
クックパッドを
巨大な料理のステーションだと
氏はどこかでおっしゃっていましたが
よく見るようになって本当だな~と思います


毎日の生活から生まれるレシピは
本当にバラエティにとんでおもしろく
実際の生活の中で広がり
変化していきます
その巨大なステーション^^
レシピは到着して
あちこちのうちの味に変化して
走り出す


娘に見てもらいやすいというので
まとめはじめたのが
1番のきっかけですが
あちこちちらばっていた
自分のレシピをまとめてみたら
レシピ同士のリンクもすっきりとしやすく
自分でみても使いやすく
とてもいいな~と思っています
(友達にレシピを送るのも簡単に送りやすい)
なるべくブログの中を
シンプルにしたいと思い
レシピを載せる時はクリックすれば
すぐ見やすい形をとりたいと思いました
まだまとめ初めて一週間くらい
レシピはまだ50ちょっとです
少しずつ毎日PCに打ち込んでます(笑)
よかったらクリックしてみてくださいね^^

{065C8FE2-FCD7-4107-AF36-8E9D43415839:01}

これは昨日のお弁当です^^

メインのおかずはクックパッドの豚コマ検索1位のおかずです

酢をうちの好きなまろかや酢に変えて

みりんを足して砂糖を控えたりして

少しうちの味に変えていますが、これ美味しかったです♪

豚コマがこんなに美味しくなるのは素敵なアイデアだな~


オクラぶぶ飾りは

湯がいて白だしにつけたオクラを

縦半分にカットして

タネの間にピンセットで

5色ぶぶあられをいれました(笑)

可愛いので気に入ってます



{04EAF6FF-CA22-4F6C-A53E-7353A21386CB:01}

昨日は職場に顔をだした娘の送迎の後に

2人で珈琲モーニングにいきました

カウンターで目の前で珈琲をドリップしてもらう

いい香りにゆられて

娘と未来について

たくさん話しました


愛知県なので珈琲420円で

ミニソフトとこの鮭フレークトーストがついてきます

お得なモーニングですよね^^

ゆっくりした良い時間でした

{7FAC434B-13BF-4315-B1BC-A322C2CBB2A8:01}
今日は寝坊したので
お約束の旦那くんとのウォーキングは
爆発した髪の毛がひどくてパス(笑)
うちのベランダからの空です♪


秋の空ですね~
今日も良い日でありますように♪


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram




ランキング参加中♪