夏野菜の旦那くん弁当*きゅうりと玉ねぎのピクルス | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{1A1165E0-0819-447B-B376-65FFF9DAE711:01}

おはようございます^^

今日は夏野菜たっぷりの

お弁当にしてみました

暑いこの季節は

やっぱり旬の野菜をとることで

バランスがよくなるみたいです(*^_^*)


昨日の夕飯は

この夏野菜をたっぷり使った

スープカレーでした
下ごしらえをたくさんしておくと

夕飯もお弁当も楽ですね^^



{CE7C5420-335D-48E9-9FE1-43BA2B0072EF:01}


夏野菜の旦那くん弁当


肉団子の黒酢あん
即席ピクルス*きゅうりとタマネギ
黒豆
かぼちゃの塩ソテー
パプリカのグリル
ゴーヤのソテー
ちくわオクラ
塩ゆで卵
ちりめんくるみ




即席ピクルスはこんな感じで作りました
辰巳先生の本を参考にしています


{EAC7565A-742D-49C4-978F-B792106E308E:01}
キュウリ6本を2cmの輪切りにカット
タマネギ1個はくし形の千切り
ボールにいれて塩小さじ1をふって
よくあわせます



{433A3885-3040-4B6B-9DE9-54CB1AC18867:01}
少し小さめのボールをのせて
小一時間そのままにして水をだします
そのあとしっかりとしぼり


{0BF944F0-ECEB-4AD3-95BB-4D2710D526F1:01}

やさしい酢カップ1 2/3+砂糖カップ1+ベイリーフ2枚

+黒胡椒粒10こ+クローブ粒2こ

の合わせ酢を鍋にいれて煮立てて冷ましたものを

用意しておき、大きめの器に絞ったきゅうり、タマネギをいれて

流し込み2時間ころからはたべられますが

冷蔵庫で半日以上は冷やした方が美味しいです


★辰巳先生のレシピでは

やさしい酢が米酢、お砂糖がカップ1 1/3、キャラウエイが小さじ1入っています

甘味が少し少ない方が好きなわが家では、お砂糖を減らして、キャラウエイを抜いています(酢がきついのが嫌いな旦那くんのために、やわらかい酢を使っています)



{82BF3B6C-2AC1-4D38-A9C2-746650C2A976:01}
夏野菜の下ごしらえと器にいれて
合わせ酢をいれたピクルスです
このあとピクルスにはひとまわり小さめの器をのせて
2時間放置してから冷蔵庫に入れました


{FB34D7B2-EB52-4DB5-8F64-62A42D85BA90:01}


今日も暑くなりそうですね
夏野菜をたくさんいただいて
元気にいきたいな^^


今日も良い日になりますように


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓



ありがとうございます^^

Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako
⬇︎のバナーをクリックしてみてね

Instagram

ランキング参加中♪