はじまりの月曜日*夏空の旦那くん鮭弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{B2384379-3608-40C0-BC8E-591AB6F061C0:01}

おはようございます^^
今日も青空暑い朝になりました


週末常備菜がつくれず
マリネだけが冷蔵庫に鎮座する中での
お弁当作りになりました(笑)


甘鮭にでーーーんと座ってもらい
なんとか形になりました


{B7F54DAE-3900-4D5D-9E8C-33865DEB22AD:01}


夏空の旦那くん鮭弁当


甘鮭のトースター焼き
紫たまねぎとラディッシュのマリネ
オクラぶぶ飾り
茄子とピーマンのゴマ炒め
枝豆ひじきの練り物
塩ゆで卵


本格的に夏になり
夏野菜をいただいたり
安く手に入れることが多くなりました
夏野菜のお料理を今週は
いろいろしてみたいなぁ
と思っている朝です

{DC3E12AB-1E8B-45F8-8503-FC870EF4EF3E:01}

もうこの本を読み返すようになって
10年以上になります
レシピ本というカテゴリーに
入ると思いますが
一つのレシピに対しての思いや由来などが
見開き1ページずつ
しっかりと書かれていて
読み応えがあります


たとえば夏
野菜煮込みのラグーのページ
単純な野菜の煮込みのように見えますが
その切り方
塩加減や入れ時
炒め方によって
本当に美味しく仕上がることがわかります


小さいお子さんや嚥下困難な病人の方
もちろん健康な大人にも
夏の暑い時期に胃腸をいたわり
美味しく食べられるお料理になっています
これにタンパク質を加えたり
温野菜としてのサイドメニューにしたり
展開できます
嚥下困難な方のお料理は
全てつぶしてしまえば
食べる楽しみがなくなってしまいます
フォークの背でつぶせるこの堅さのお料理は
食べる楽しみもしっかりあり
嚥下しやすいようです


どんな状態の方にも
美味しく食べられる料理
それを考えることも
大切なお料理の一つなんだなあ
とこの本を読むといつも思います
食べることは生きることですもんね


時短のお料理ももちろん助かりますが
こういう料理を知っていて
それを作るのと、それしか知らず作るのでは
まったく違うお料理が
できあがるのではないかな
と思っています


ぜひオススメの一冊です
ちなみに8月のメニューページは
夏休みのステーキ
ガスパチョ
トマトジュース
キュウリの即席ピクルス
焼き味噌
カレーペースト
冷やし汁粉
です


{182D8B07-C242-48EA-8493-E82872E819FA:01}


朝のウォーキングも日常の中に
すっかり溶け込んできたような気がします
iPhoneを手にしながら
その朝の光景を撮っていると
毎日同じ風景でも
少しの違いに気づくことがあります
空の色
花の移り変わり
日の傾き
毎日のすれ違う人の雰囲気


同じような毎日でも
一日一日
全く違うのだと
気づく時間です


料理のSNSの世界に関わってそろそろ3年になります
自分らしい投稿とはどういうことなのかと
いろいろ考えたりすることも多かったです
お料理が大好きで、粉を扱うことも好きです
家族のことを1番に考えながら
自分らしいブログを
自然体で書いていきたいな~と
また改めて思っています


今日もどうぞ良い日になりますように


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓



ありがとうございます^^

Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako
⬇︎のバナーをクリックしてみてね

Instagram