連休あけの夏空旦那くん弁当*さつまいもの2色茶巾♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{DB214780-80DD-4B9E-A9F4-94BADDE83C14:01}

おはようございます^^

3連休あけの青空の火曜日ですね

ウォーキングしてきたら

子供達の姿が朝早くからあちこちでみられました

ラジオ体操とかって今もあるのかな?



連休あけの*夏空の旦那くん弁当


鶏ささみの燻製風

ちくわオクラ

かぼちゃとインゲンのオムレツ

うちの大根切り干し煮

さつまいもの2色茶巾

塩ゆで卵

ミニトマト

アスパラガス



{A776CE87-1623-4FBF-ADD5-EB593A4E2195:01}


少し大きめのさつまいもが一本あればすぐに作れます
私は夕飯の後に作っておき、冷蔵庫で冷やしておきましたよ^^


さつまいもの2色茶巾
      小さめ8個分

材料)
さつまいも(皮をむいた正味) 260~280g
コーヒーフレッシュ        1個
砂糖                50~60g
抹茶                小さじ1強



作り方)
1.さつまいもは厚さ1cmの輪切りにして、皮を厚めに剥いて水にさらし、新しい水から竹串がすっと通るまでゆでる



2.湯を切り再び弱火にかけて、余分な水をとばす



3.さつまいもが熱いうちにマッシャーかすりこぎでつぶして、砂糖・コーヒーフレッシュを加える(芋によってぱさつくようなら湯大さじ1を加える)



4.3を2等分して片方はそのまま、もう片方に抹茶をいれてなめらかになるまでまぜる



5.ラップにちょうど半々の量をのせて上でくるっと茶巾しぼりのようにしぼり形づくったらできあがり



さつまいもは電子レンジでもできますが、丁寧に水でゆでて最後に水気をとばしたほうが美味しくできるような気がします



★抹茶だけでなく、3つに分けて紫芋パウダーなどで色づけをしても3色茶巾になってさらに楽しいです♪


{231C3AB1-163C-4C06-99C7-252DD58F3745:01}


お弁当に梅干しをかならず入れたくなるような夏空ですね

何となく梅干しをいれると、ホッとする自分がいます(笑)

効果はあるようですが、やっぱりそのあと保冷バックに保冷剤をたくさんつっこんでさらにホッとするんです^^

夏のお弁当は大変ですよね♪

{6C08CAF1-E5B5-44E8-803C-8628A30EA0DE:01}

朝ウォーキングの途中でみた盆踊りのやぐらです
夏祭りの季節なんだな~


よさこいとかダンスパフォーマンスの夏祭りもいいけれど
やっぱり、私は盆踊りの風景が好き
小さい子からお年寄りまでみんなで楽しめる踊りだからかな~


夏本番!!!
さてさて
元気だしていきますか~


今日も良い日でありますように♪



★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓



ありがとうございます^^

Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako
⬇︎のバナーをクリックしてみてね

Instagram

ランキング参加中♪