火曜日*暮らすことのはじまりの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{EA2E7ACC-EAF7-40FE-9D20-ECFDB9FA2ACC:01}

おはようございます^^

私の暮らしの1番最初にあることが

旦那くんにお弁当を作ること

お弁当づくりはもう25年になります


10年以上前から転勤族の

旦那くんの職場は

近くであることはなく

それでも家族で一緒に暮らしたい

という思いから

遠距離通勤をしたりしています

1番長い時は往復5時間以上でした・・・

大変だよね・・・


なので、私の朝の4時台起床も

もう暮らしの基本になっています

(休日でも、どうも私は不器用らしく、その時間に目覚めるという・・・w)


始めは早起きはつらかったけれど

音がないその朝の世界は

早起きの人にしか味わえない

澄んだ世界です

余裕がある時はお弁当を作る前に

パン生地をしこんだりします

その余裕がうまれるのは

お弁当の下ごしらえ↓



{836B68DE-D47F-42F4-BA10-1B57D8CDDC94:01}


こんな感じでお総菜をつくってあったり

野菜のしたごしらえがしてあると

朝のお弁当仕事が楽になります



小さめの規格外のさつまいもを

みつけた時なんかは

頭の中に↑みたいな甘煮が浮かんだりして

速攻買いです


昨日の夕飯がピーマンの肉詰めだったので

それをメインにした

今日の旦那くん弁当です


暮らすことのはじまりの旦那くん弁当


・ピーマンの肉詰め

・うちの大根切り干し煮

・ちくわと大葉のぐるぐる

・甘い卵焼き

・さつまいものレモンはちみつ煮

・ちりめん山椒、紫蘇しょうが

・アスパラガス、ミニトマト



★ピーマンの肉詰め

少し多めの量の覚え書き(お弁当の分も含む)

合い挽き肉500g  ピーマン大きめ5個+小さめ3個

タマネギみじん切り小1個(ラップしてレンチン3分で冷ます)

(パン粉大さじ3 牛乳大さじ3 卵1個 ナツメグ 塩こしょう)

半分にカットしてタネをとって水気をふいたピーマンにうすく薄力粉をまぶす

( )内の材料と合い挽き肉+タマネギみじん切りをしっかりまぜたタネを、ピーマンに詰めてオーブンシートをしいた天板にのせて、250度のオーブンで15~18分焼く



{9E9AE922-504F-4202-8CCD-AE7C71258143:01}

暮らすということ


朝空を見上げて
今日は これがある
とワクワクすることばかりでなくても
少し悲しいことがあったりする日々でも


空のお弁当箱に
少しずつ
私の彩が詰められていって
満足でも そうでなくても
私色のお弁当になった時


あ~今日も
きっと良い日になると
思うこと



昨日大好きなブロ友さんと
少しお話しできました
日常を大切にして
旦那さんとの暮らしを楽しむ
素敵な人です
家族の喜ぶものを
毎日普通に作ることの大切さを
また思いました




今日も良い日でありますように^^

★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓



ありがとうございます^^

Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako
⬇︎のバナーをクリックしてみてね

Instagram