火曜日の旦那くん弁当*豚コマ肉のごぼう炒め煮レシピ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{E418F099-B984-4176-94E0-B225037CFB80:01}


おはようございます^^

「お米の量をへらして~」というリクエストに、おかず勢力が増えねばならず、バランスに悩みますな~(*^_^*)

勢力図がかわりつつある、旦那くん弁当です(笑)

痩せてるんだから、もう少しお米食べなよ~


火曜日の旦那くん弁当おしながき


・豚ロースと玉葱の豆板醤炒め

・豚コマ肉とごぼうのゴマ炒め煮

・レンチンハムエッグ

・菜花のバター炒め

・厚揚げのめんつゆカレー炒め

・かぼちゃのハニーバター



「牛ごぼう煮が食べたいな~」と旦那くんからリスエスとがありました

冷蔵庫を見たら、豚オンリー状態です

豚ごぼうでもおいしい~といわれるように豚コマ肉とごぼうのゴマ炒め煮をつくりました


夕ご飯に出してみたら、

「おおっ・・・作ってくれたんだ~」

と言いうまいうまいと食べてくれました


・・・たぶん豚だと分かって食べているとは思いますが、あえてそこはつっこまないようにしました

豚でも牛でも美味しければいいみたいです(笑) ならば普段は豚でよろしく!!


{ED5B9304-9B80-4316-8E4D-3075CDE1C328:01}


豚コマ肉とごぼうのゴマ炒め煮

材料)

豚コマ肉   150g

ごぼうささがき(さっとゆでて水切りしたもの)

            200g


ゴマ油    小さじ1

きび砂糖   大さじ1.5

☆醤油      大さじ2

☆みりん     大さじ2

☆あわせみそ      小さじ1

  ☆あわせておく


白いりごま  お好み


作り方)

鍋にサラダ油(小さじ1、分量外)をしいて豚肉をいれて半分くらい色がかわるまでいためる

砂糖をいれて肉の色が変わるまで炒める(砂糖を先にいためるとコクがでます)

ごぼうをいれて油が全体に行き渡るまで炒める

残りの調味料☆をいれて水気がなくなるまで炒めて、白ごまをふりかけて一混ぜしたらできあがり


*私は、時間のある時に、ごぼうをささがきにして少し酢の入ったお湯でさっと30秒くらいゆがいて水をしっかりと切り冷凍しています

こういう炒め煮やきんぴらごぼうにすぐに使えて便利です


{B995A735-75FC-4773-AC18-7BB0165E86B6:01}

厚揚げのめんつゆカレー炒めは、厚揚げを油なしのフライパンでカリッと焼いた後に、厚揚げ(小)2枚を角切りにしたものに対してめんつゆ大さじ1+みりん小さじ1+カレー粉小さじ1を混ぜた調味液でさっと絡めてゴマをふったらできあがりです♪


カリッとじゅわーっと美味しい箸休めになります^^



朝陽が綺麗な朝ですね

今日も一日良い日でありますように~


お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




  励みになります



ありがとうございます 



 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako



良かったらこちらをクリックしてみてね↓


Instagram