えのき大葉つくね*柚子胡椒風味 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{8C40BF37-1A34-485B-84D1-8C7597383ADF:01}

こんばんは~^^

今日2回めのアップです


明日のお弁当にも使えるように、夕ご飯のおかずを一品余分に作りました

エノキが野菜室にあったので、それをいれたつくねにしましたよ~


歯触りがしゃきっとしてしっとりした美味しいつくねになりました

卵も入らないのにしっとりふんわりです



えのき大葉つくね*柚子胡椒風味

      約12個分



材料)

鶏ひき肉     300g

えのきだけ(大)1袋   200g

大葉        10枚


塩胡椒      お好み

☆柚子胡椒   小さじ1

☆しょうゆ    小さじ1

☆酒       小さじ2


(蒸らし用)

分量外の酒または水    大さじ3



作り方)    

えのきだけは石突きをおとして2cmくらいの長さに切る

大葉は縦1/4にカットして、千切りにする

ボールに全ての材料をいれて粘りがでるまでよく混ぜる

小判型に丸める

{E86D9BD6-4C1A-4F83-A7F0-8074C6330B3F:01}

フライパンに薄く油をしいて、つくねを並べて両面焼く

分量外の酒または水をいれて蓋をせずに蒸し焼きをする(しっとりします)

水気をとばしたらできあがり~


*お子さんがいらっしゃる時は柚子胡椒をやめても美味しくできます(その場合は醤油を小さじ1/2ふやしてくださいね)


{D945EA62-60A7-444B-B948-A7D88539D35D:01}

まんまるな可愛いつくねができました
大葉が香る柚子胡椒の少しピリッとした感じが美味しいつくねです


{15C356FC-8DCA-4AC3-99AA-8D1EA926AEED:01}

*今朝のお弁当のレンチンハムエッグですが、作り方のリクエストがありましたので、簡単に載せておきますね
ずいぶん前に友達に教えてもらったのを、自分なりの好きな時間に変えて作っていますよ~
少し底が丸くなっている器にハムをのせて、その上に卵を割り入れ黄身にひとつ楊枝で穴をあけます
塩胡椒をしてまたハムをのせます
ラップをして、500wのレンジで2分30秒チンしたら取り出してナイフでカットしたらできあがり~♪  簡単で可愛いのでぜひ作ってみてくださいね(*^_^*)



明日はどんな感じにつくねをお弁当につめようかな~


楽しみ楽しみ~♪




お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




  励みになります



ありがとうございます 



 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako



良かったらこちらをクリックしてみてね↓


Instagram