明日のお弁当用*ホワイトプチパン焼きました*左義長 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{47E42E5A-2FF7-453F-93F9-580B060CD896:01}

こんばんは~^^
今日2つめのアップです


明日のお弁当用に、ホワイトプチパンを焼きました
まるパン成形とマヨネーズ形成で明日サンドイッチにしようと思います

ヨーグルトが入ったこの配合は、甘すぎずさっぱりとしていますが、ふわっと口溶けのよい柔らかい焼き上がりです
サンドイッチにとっても合う配合だと思います
今回は30g分割にしてお弁当仕様にしていますが、40g分割が食事パンとしてはいいかもしれないですね~

ホワイトプチパン
   30g分割・・・18個分

強力粉   300g
イースト    5g
砂糖      8g
塩       4g
無塩バター 25g
ヨーグルト  75g
水       140g

*40g分割にすると13個できます

作り方)
こねる→一次発酵40~45分→ガス抜き・分割(18個=30g)→ベンチタイム15分→2次発酵30分→焼成150度で予熱し、150度で5分、110度にさげて11分
*この焼き方は基本のパン生地アレンジでしています
{772E2B71-E259-4E6F-AD2A-41B7C401256A:01}
マヨネーズ成形はこちら↑
とじ目を上にして手でつぶし上下をかさなるように折って真ん中を押さえます→上下を折ってはしからつまんでとじます→ひっくり返してできあがり

{19C9896C-1CE9-4149-A1B6-2FA21C031799:01}

明日は何をはさもうかな~^^
楽しみです(*^_^*)

{C0DCC073-75D5-4A77-93C2-DA5ABB8489D6:01}

今日は神社の左義長でした

境内でお正月飾りを燃やして、お餅を焼きます

このお餅を食べると元気でいられるとか・・・


小さい時は町内の庚申さまのどんど焼きのおもちを食べていました

こうやって町中でたき火ができるのも、最近はなかなかないですから火を眺めて暖まってきましたよ


おもちはアルミホイルでくるんであるので、旦那くんが帰ってきたらトースターで温めて食べてもらおう~(娘は遅番で食べてから仕事にいきました^^)
{5B44F6F6-8392-4687-B2A0-3F8C7AD18C3F:01}

寒い日が続きますね^^

私は、年末からの咳がまだとれません・・・


みなさまあたたくしてお休みくださいね(*^_^*)


お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




  励みになります



ありがとうございます 



 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram