3連休あけの旦那くん弁当*お弁当の仕切り♪*ピーマンのゴマ炒め | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{8DB006E7-58CF-4F40-9F5C-3607033239DC:01}

おはようございます^^

3連休はいかがお過ごしでしたか?


とりあえず、私はインフルにかかることもなく無事3連休を平和に過ごしました(笑)

娘もパワー全開です^^ ブログでもインスタでも心配コメントありがとうございました♪



月曜日みたいな火曜日の旦那くん弁当


・味噌ヒレカツ

・うちの大根切り干し煮

・かぼちゃの甘煮

・甘い卵焼き

・花人参

・五目豆

・ピーマンのゴマ炒め


こちらをクリック↓


{7E873534-E254-4239-9327-08ECE154E367:01}


ピーマンのゴマ炒め

ピーマンのゴマ炒めは、隙間うめに良くつかうおかずです^^

千切りピーマンをごま油で炒めて、油がからまったら、ピーマン3個に対してしょうゆ小さじ2、みりん小さじ1をいれて炒め水分がなくなる前に白ごまをたくさんまぶしてできあがりです(*^_^*)

夏場に青菜が高くなった時なんかは、ピーマン全開で青さをだしていますよ~


*ピーマンのゴマ炒めの写真は7時頃に撮りました~(笑)、おひさまのチカラってすごいな~

{5A10B173-5AF5-42C7-8416-E17E11CF93A5:01}

これは私が使うお弁当の仕切りのひとつです
和風のお弁当箱の時はこれを使うことが多いですよ~
お弁当カップ・・・みたいなものは、グラタン系のおかずに使う以外はほとんど使わないです


ただお弁当にいれるには注意が必要で、しっかり洗って、水気をペーパーで完全におさえぶきしてふきとります(お弁当には水気は傷む原因になるのでNGです)


これは詰める途中の写メ↓
大根切り干し煮をつめて、それにはわせるように大葉をのせています
そして卵焼きをすきまなくしきつめれば、これでもう、くずれることはないですよ(*^_^*)味がうつらないように、仕切りでつかいながら、どんどん詰めていきます

こんな感じで造形するみたいに、お弁当をつめるのが楽しいんです
仕切りも食べちゃうことができるのもエコかな~と思っています^^

{D2F51A2E-0AB5-4B2A-B057-C319E5EF3772:01}

お弁当は時間との勝負なので、余裕がある時にまた、詰め方の工程写真でもとれればと思います(*^_^*)

{7B227E28-6A62-4A86-A8E0-25A15F4D4B4D:01}


まだまだ朝お弁当撮影の時に、おひさまの力が足りないです^^(6時半w)

今朝時間を見ていたら、7時を超えるとクリアな感じになるみたいですね~

あと少しガマンガマン(笑)


連休あけの少し頑張る火曜日ですね

今日も良い日でありますように~♪


お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




  励みになります



ありがとうございます 



 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram