2014*Xmas Advent calendar*Dec.10*Meat loaf | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{88140347-2587-48A4-B840-B261285A4062:01}

12月10日の朝
Christmasまであと15日
今日のお料理はミートローフです



Meat loaf(ミートローフ)

ハンバーグと並んで、もう日本の家庭料理ですね

挽肉を長方形(ローフ)にまとめて、オーブンで焼いたもともとはアメリカの家庭料理です
いつものお菓子と違って説明はいらないポピュラーなお料理で、配合は家庭によって様々ですね
うちはずっとクリスマスの肉料理はローストビーフかミートローフでした

ミートローフは、真ん中にゆで卵をいれるのが1番のお気に入りです

カットした時の鮮やかさと、肉だねと卵とソースがからんだ時の感じがとても美味しいんですよね



長方形に焼くのでローフと言うようですが、クリスマスなどはエンゼル型(リング型)にいれて、クリスマスリースのように、焼くことも多いですよね

その時はベーコンをらせん状に斜めに型においておいて、肉だねを詰めるとリボンみたいで、味も見た目もいいよ~と教えてもらったことがあります
{A8D58A20-89CF-4C0E-958C-A2C618E3AB9C:01}

うちのミートローフ

基本のたね)

合い挽き肉      300g

玉葱(みじん切り)  中1/2こ

パン粉         1/2カップ

牛乳          大さじ3

卵            小1こ

塩            小さじ1/2

胡椒・ナツメグ     少々


中身の具は

ゆで卵3個


アレンジとしては)

上の基本のタネだけでも大丈夫ですが、人参30gを粗みじん+生椎茸3枚(粗みじん)+ピーマン3個(1cm角切り)などをタネにまぜたりすると味も深くなり彩りも綺麗です

タネの調味料としては合わせ味噌を小さじ1プラスすることもあります


*この基本のタネは素材を少し足せばミートボール、ミートパイ、スコッチエッグ、ロールキャベツ、メンチカツ、肉詰めピーマンなどに展開する、うちの基本のタネです

またそのうちブログで紹介できたらと思います


ミートローフのソース)

トマトケチャップ   大さじ3

砂糖・粒マスタード・ウスターソース 各大さじ1

焼いた肉汁     大さじ2

★全部を小鍋でひと煮立ちしたらできあがり


ミートローフ作り方)

*パン粉を牛乳、にあわせておく

玉葱のみじん切りをフライパンで大さじ1のバターで透き通るまで炒め冷ます(500wのレンジでバターをのせてラップをせずに3分チンしても良い)→全ての材料を合わせてしっかりこねる→パウンド型にオーブンシートを敷いて、型の1/3の高さまでタネをつめる→ゆで卵を3個均等に並べる→野頃のためを全て空気が入らないようにしっかりと詰める(22cmのパウンド型を使用)


200度の予熱したオーブンで190度にして約30分焼成

パウンド型を少し傾けて肉汁を別容器にとる→一部をソースに使用

すぐにカットすると崩れるので15分ほどそのまま落ち着かせてからカットし、ソースを添える

{E2E412B5-A9C5-4126-ADE1-CD76E180859B:01}

今朝も寒い朝ですね^^

お弁当を作りながら少し窓を開けたら、青色の中にオレンジの光の、とても綺麗な朝焼けを見ました

早朝に起きてお弁当を作る時のごほうびのようでした(*^_^*)


お弁当は毎日インスタにアップしています

よかったらのぞいてみてくださいね^^



今日も良い日でありますように~




レシピブログに参加しています^^

お手数ですが、最後このバナーをポチッとお願いします

   ↓ ↓ ↓



  励みになります

 ありがとうございます 

 Thank you^ ^

Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram