ハニーブレッド*アルタイトパウンド型の焼成時間について♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{12DF1016-C2CB-4AEA-8E06-4A39CFFF8E94:01}

こんにちは~^ ^
先日からたくさんハニーブレッドを焼いていただいてありがとうございます


エンゼル型だったり、シリコン型だったり、丸パンだったり、クノートだったり、プラケースだったり…

素敵な成形がたくさんで、とても嬉しかったです^ ^


その中で、パウンド型で焼いた時の焼成時間はどのくらい?という質問をいただきました^ ^


型が変われば分量も変わりますし、焼成時間も変わります

私も21×7×6hのパウンド型で焼いてみました

食パンらしく、米粉をふらずに焼き上がりにバターを塗った仕上がりにしてみました


焼成は、予熱なしで160度で6分→180度にあげて15分でふんわり美味しく焼けました

190度で20分(12分過ぎからアルミをかぶせる)もありますが、私は160度から始めて180度にあげる方が良かったです^ ^


ご自分のオーブンの癖もあるので、焼き始めたら焼き上がりまで目を離さずにみているのがオススメです


17cmのパウンドならこのままの分量でOK←高さがでます、24cmなら粉量を400gにしたほうがいいと思います



分量)パウンド型17cm or 21cm2本分 (24cmのものなら粉全量を400gにするといいです)


強力粉 240g
薄力粉 60g
イースト   6g
ハチミツ 60g
塩 4.5g
バター 30g
牛乳 210g(今日は70%で)

で焼いてみました^ ^

{649C1B99-C18A-4DE2-8299-E8105C9DE9DC:01}


粉量を変えた時は↓のベーカーズ%を参考にしてくださいね♪


ハニーブレッド ベーカーズ%表記

強力粉    80%

薄力粉    20%

イースト    2%

はちみつ  20%

塩       1.5%

無塩バター 10%

牛乳     70~75%

です^^

粉は強力粉と薄力粉をたして100%になっています

粉に対して例えば400gの粉にしたら、イーストは2%なので、400×0.02=8で分量は8gになります


型にたいしての粉の分量がわかれば、あとは計算で配合は簡単にだすことができます(*^_^*)


以前に投稿したハニーブレッドのレシピや、作り方はこちら↓



いろいろな型や成形で同じ生地でも違った表情をみせるパンは、本当におもしろいと思います

質問してくださって、またいろいろ勉強になりました(*^_^*)

ありがとうございました



最後にポチっとおしてくださるとうれしいです(*^o^*) Thank you^ ^