君はすっごい喜びなんだよ、と伝えたい | オーストラリアと日本で☆息子と私ライフ

オーストラリアと日本で☆息子と私ライフ

タイトル通りのブログです(^○^)

 

こんにちは

 

最近絶好調に(?)学校行ってなかった息子くん。今日は3時間目~6時間目の予定で行きました。

 

で。私はやっとこさヘアサロンへ。

 

やっぱり自分のことちゃんとしてあげると、気持ちがいいですねキラキラスカッとしました爆  笑 スカッ!笑
 

 

 

ゲームは見たことやったことないけれど、キャラクターだけ知ってて欲しがっていた、ハギーワギー(? 合ってます??)

 

↓↓↓天王寺のイトーヨーカ堂で発見目

 

 

きちんと「欲しいもの」があるのは、健全で人間らしいし、「これが欲しい」と口で言えるのも素晴らしいと思います。

 

だから「あれはだめ」ということは、普段私は言いません。(皆無だったかと聞かれると違うかも知れませんが)

 

 

 

うちはまだゲームさせなてないので、知らないから「こわかわいい」って喜んでるけど、きっとゲーム知ったら、この子泣きます笑い泣き 怖がりなんです爆笑

 

人からゾンビの話されただけで、夜私が起きていないと寝れなくなっちゃいました。

 

でもそんなところが可愛いな、と思います看板持ち まだ現実と幻想の境界線が確立していない。それでいいいよ照れ

 

 

こうして【ありのままの自分で在ること】を喜ぶ姿勢を見せたいと思っています。それがそのまんま、息子の心に転写されて欲しいな。

 

他人といる時に【ありのままの自分で】いれますように。と、最近まで思っていたんですが、大事なことを見落としていました。

 

まず本人が、本人といる時に、【ありのままの自分を喜ぶ】のが大前提ですよねニコニコ

 

私は、私自身について、【ありのままの自分で在ること】を喜んだことってありませんでした。

 

そんな教えや言葉はきっと聞いていたと思うんですけど、心に入ってきませんでした。

 

今、この本を読んでいて、書いてあったんです。

 

 

 

 

あなたが見分けなければならないことは何か?

それはあなたがあなた自身になることを喜ぶ人と、あなたがあなた自身になることを憎み、どうしても許せない人とを見分けることである。

(出典:加藤 諦三 (著)  愛されなかった時どう生きるか 甘えと劣等感の心理学  PHP文庫  Kindle版)

 

 

自分が自分自身になることを喜ぶ。

 

この歳(40代)にして、やっとこさ、心に入りました。「ありのままの自分を喜ぼう!」って思えたんです。

 

そうしたら、自分が40代で初めてそう思えたことも、ひょんなことで自信を無くして迷走していた時代のことも、全部肯定できました。(まだ100%ではないけれど。)

 

自分で在ることをもっと好きになりたいです。それを息子の心にそのまま渡したいです。

 

加点形式で息子に接していける自信も、ふっと咲きました。

 

私はもっと自分でいていいんだな。息子はそのまま自分でいていいんだな!!

 

心から喜びたいです愛ニコニコ

 

 

 

 

 

初著書。Kindle Unlimitedに入っているついでに、読めます。