自分の基準を持っている | オーストラリアと日本で☆息子と私ライフ

オーストラリアと日本で☆息子と私ライフ

タイトル通りのブログです(^○^)

 

こんにちは

 

最近「サイゼリア」デビューした親子ですウシシ

 

踊りながらドリンクをとる息子メロンパンパフェコーヒーカクテル

 

 

 

いちいち面白い。可愛いなニコニコ

 

 

 

先週土曜日、久しぶりにたーくさんで集まり(大人だけ)、沢山お話してとても癒されました。

 

人と会う、人と話す、人と笑うというのは、自分を見失いさえしなければ、癒しや楽しいものと思いますスター

 

自分と会っている時、相手も自分を見失ってないといいな、と思います。意見を隠して「うん」と言われても嬉しくないし、申し訳ないとも思ったりもします。

 

かといって真向からビシバシと否定されると、私は普通に傷ついたり腹立ったりしますが。

 

 

で、息子。

 

息子は私が思っているより「自分があるな」というのが分かってきました。

 

例えば先日のある日、息子は暇で暇でしょうがない日がありました。「お友達と思いっきり公園で遊びたいーーーー!!!暇!笑い泣きゲッソリ煽り」という感じ。公園に連れて行くと、お友達が数人いたんです。

 

遊んできたら?と言うと、

 

「自分は二人か三人でゆっくり遊びたいねん!このメンバーは激しいねん。自分と遊び方が違う。タイプが違うからやめとく」と。

 

でも「あーー暇---!友達と遊びたいーーーー!!!(爆発)」ゲッソリ

 

 

私はきょとんとし目、そして安心しましたニコニコ

 

彼らは大勢で派手に走って遊ぶし。息子は大勢が苦手なんです。でも彼らのことが嫌いなわけじゃない。むしろ好きです。学校でこういう話をした、とか嬉しそうに教えてくれますニコニコ

 

 

でも、本格的に遊ぶには、遊び方が自分には合わない。

 

それを息子自身がはっきり解っていて、暇で遊びたい欲求に負けることなく、自分はこの子たちとは違う、彼らのことは好きだけど一緒に遊ぶと自分は良い気持ちにならない、と一緒に時間を過ごす人を自分を基準に選びました。

 

自分を基準に選ぶということが出来る。自分の基準がある。

 

やったー!と思いました

 

私は自分が気持ちを言わせてもらえず、また汲んでもらえずに育ったので、そのまんま他人にも物事が言えない思春期になり、大人になりました。

 

 

私はそれを子供に渡さないことに、今のところ成功したんだ!と嬉しくなりましたラブラブ

 

人は大袈裟に反応してると言う人もいますが、私は毎日自分なりのやり方で、全力で自分と子供に向き合っています。

 

だから進捗が見えると嬉しいですニコニコ

 

私にとっては大大大問題です。自分の基準が分からない、認識できないのは、自分が分からないということです。友達も、学科も、仕事も、自分で何をどれを選べばいいか分からない、だから行きたいとこがない(分からない)、意見がない(どれが自分の考えか分からない)、人に合わせるということになるでしょう。

 

レストランに行くとき、思いやりからではなく、「あなたの行きたいとこでいいよ」っていうのを無意識にやってしまう。

 

 

息子に意見をどんどん聞いて、教えてもらう

息子と意見交換する。

私自身が他人に意見を言っているのをどんどん見せる。

 

やってきて良かったです。

 

(今となっては私は「意見が言える人」になりました。うふふニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな詩集。いつ大人になったか、切なくなったりワクワクしたりします。

 

 

 

 

小説も読みます。人との関係を考えた一冊。

私は少しぞっとしました。でも優しい助け人も出てくる。一気に読んだ一冊です。夜中にニヤニヤしかも昨日(笑)