大阪市の不登校支援を追記しました→不登校児の【今】を乗り切る選択肢 | オーストラリアと日本で☆息子と私ライフ

オーストラリアと日本で☆息子と私ライフ

タイトル通りのブログです(^○^)

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2024/05/26 追記:

 

大阪市にお住まいの学校に行かないお子様でしたら、支援体制はこんなのがあるようです。

IKEAの家具を使えるセンターって、スゴイ!!

 

 

追記ここまで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

こんにちは。

 

昨日はジョギング3回目。昨日も大阪城公園へ。

 

実は記事にしませんでしたが2回目のジョギングの時、左足首が痛くなって。

気にせず走っていたら(オイ!)ジョグ数時間後に腫れて怖くなったので、今回は無理せずウォーキングとジョギングを交互に混ぜて実行しました。

 

ジョグ前のストレッチも念入りに。

 

これで痛くなることも、腫れることもありませんでした筋肉

 

皆さん、いきなりの本格ジョグは禁物ですよ。。。人々はそんな事知っているあんぐり

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

今日45%オフクーポンあり。私は白を愛用中。

 

↓たった今、洗濯機で洗ったばかりの私のホワイトです。型崩れなし。↓

 

 

 

今日は10%オフクーポンあり!夏サンダルってワクワクしません?スター

ブルーxシルバー、ブラックもあり。日本製。

 

 

夏の真っ白って素敵。ビーチも近所も子供の迎えも、何気に万能感。

綺麗にいれて、なのに動きやすそう!45%オフクーポンあり!

 

 

定番(?)の黒メッシュ。

上の真っ白コーデに、足元ブラックで締めるのもイイ。

 

 

夏って無意味にオシャレしたくなる笑

 

 

 

Kindleで本出しました。

 

 

 

 

昨日、肝心の息子は3時間目から学校へ。こんなんでオーストラリアでやっていけるのでしょうかニヤニヤ

注)息子は学校に行きたくない子です。前年は担任先生がとてもとてもケアしてくださり、何とか結構行きました。今年度担任が変わり、一気に今までのケアがなくなり、息子的には意気消沈中。

 

 

 

↓活発で、明るく楽しい子!ですが、、、集団にいるのは苦手みたいです。

 

 

 

 

 

 

学校に行かない日が続くと、とりあえず担任が電話をくれて、様子を聞いてくれたりします。

 

有難いですが、よくも悪くも、それだけです。

 

情報の真偽は不明ですが、アメリカでは親に「来させるように」と話があり、それでも子供が来ない場合は警察に通報されるとか・・・。

本当だったら、私はとうの昔に逮捕されていますあんぐりポーン(怖)

 

 

こんなんでオーストラリアでやっていけるのでしょうかニヤニヤというのは、

 

(日本の)今年度中に、息子をオーストラリアに帰国させようと思っているからです。

注)息子はシドニーで産みましたので。

 

イメージ的に、不登校とかそういうのって、欧米の方が厳しい気がするのですが、オーストラリアってどうなのでしょうか?

 

欧米って、色んなことが、州によっても違いがありますよね。

 

日本で子供が学校に来ない場合、うちの息子の場合は。

 

・担任が電話をしてきて心配してくれる or 様子を聞いてくる

・不登校児の居場所とうたっている施設があり、行きたいなら行く

・放課後等デイサービスに入所資格があって、交渉して朝から行かせてもらえるデイもあり

 

良くも悪くもこれくらいです。

 

他にどんな事していたり、こういう場所に行っている、という情報があれば、教えていただけたら嬉しいです!

 

 

どこで何してようと、勉強に手間取っている親御さんは多いようです。お母さん一人が全部受け持つのは、物理的に無理。

 

うちの場合は、登校しない日にする勉強、イコール私が気にしてさせるのは、国語と算数と英語だけと決めています。

 

コレ!と決めて、あとは容赦なく切るのも選択肢と思っています。

 

将来高校受験の時どうするの?
 

とかいう考えが湧き上がって、【今 or 未来】思考に陥ることもあります。

 

正解とか、答えって出ません。将来のこと言われると言い返せないのですが、それでも、「学校行けない」って、今日、今週、今月という「今」をまず乗り越える必要がある子供たちです。

 

その子たちの親も同じ。

 

 

こんな感じで今日まできています。どうしていいかなんて、親だって正解なんて持ってません。だから、自分と息子なりに正解にしていこうと思います花

 

で。オーストラリアの不登校のこと、教えてください真顔

 

不登校前提より、学校に行かせる方法を考えろと言われそうですが、課題解消には、まず不安事項を解消したいです。

 

そして今の現状を鑑みると、海外でも不登校が続いた時の対処法等を考慮しておくのが必須と思っています。

 

まずオーストラリアの不登校への対応って、どんな事があるのか?を、まずは知りたいのです。

 

もしお時間とって頂けましたら、皆さんのお力を貸していただけたら嬉しいですハートのバルーン

 

 

Have a GREAT Sunday!飛び出すハート